プロが教えるわが家の防犯対策術!

減給され、退職を考えています。みなさんの意見を聞きたいです。

2021年卒の新入社員です。勤めている会社は残業が100時間近くあり、かつ給料が少ない(残業代が40時間しかつかない)こと、さらに社長から「向いてない」「頭悪い」等パワハラのような扱いを受けています。
ここでも今後について質問させていただきましたが、やりたかった仕事でもあるので、転職するとしても1年は頑張ろうと考えていました。

ただ、先日私の給料を24万から20万へ下げると言われてしまいました。
社長の理由としては
・入社したら私には1人でしてもらおうと思っていた仕事を任せられないと判断した
・仕事の進め方が遅い
・仕事へのやる気が不明(仕事を手伝ってもらった際、感謝の言葉とメールを送ったのですが、社長が言うには「感謝してもしきれないので、どのように感謝したら良いか」相談にくると思っていたのに来なかったため態度が悪いと感じた)
など、仕事ができないからが理由です。

仕事ができないから減給、と言われましたが、実際はお荷物だから退職してほしいのかなと思い、頑張ろうと思っていた気力も失ってしまいました。

親や友人に相談していますが、全員が辞めたほうがよいという意見です。私も減給を理由に退職しようと思いますが、多くの人のご意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

この内容を持って、労働基準監督署に相談に行ってください。


そして、アドバイスを受けてください。

労使間の問題は、労働問題の専門機関=労働基準監督署に相談すべきです。
    • good
    • 3

一年目で減給されることなんてあるんですね。


ヤバい社長ですね、今すぐに辞めましょう。
    • good
    • 4

やめた方がいいですね。

コロナ禍とはいえ仕事なんて腐るほどありますし20万だったらバイトでも稼げるし
辞める時は冷静に言いたい事言ってやめると気が晴れますよ。
なんでやってなったら、『いや、なんか私パワハラとかそうゆうのダメ系なんで仕事なんて腐るほどありますし、嫌がらせされてまで続ける必要ないですしなんか辞めて欲しそうなんで、それじゃあありがとうございました(*^^*)』でいいと思います。
    • good
    • 3

>先日私の給料を24万から20万へ下げると言われてしまいました。



これは、もしかすると、
正社員は法律的に簡単には解雇できないため
いろいろとプレッシャーを与えてるのかもしれません。

たぶんパワハラにあたると思いますので、
いくつか証拠を集めて、一応、労働基準監督署に
通報は入れといたらよいのでは。
ついでにハローワークにも。

自己都合退職の場合は
たしか6ヶ月しないと雇用保険のお金がもらえないですが
会社都合の退職(解雇とか?)だと辞めた月か次の月くらいから
お金をもらえたと思います。

労働基準監督署かハローワークにそのあたりも
相談してみたらよいと思います。
ただし、あんまり頼りにならない場合もあります。
    • good
    • 2

いろいろ法的手段はあって戦えるし勝てそうなんですが、


バカバカしいので辞めた方が楽だと思います。

いったいどんな会社に入ったんでしょう。
あれこれ悩まずに辞めた方がいいです。
    • good
    • 3

ご質問の内容から、相当なブラック企業のようですね。


残業を100時間やっているのに、40時間分の手当てしか付かないと言うことは、60時間もサービス残業をさせられていると言うことで、まずサービス残業をさせている点でアウトです。
 減給についても、まともな会社なら、就業規則で、このような場合は減給することもありうると、文書で明記されているはずです。
 辞めたほうが良いと思います。
    • good
    • 2

完全に悪質企業(ブラックと言ってはいけません。

色と善悪は関係ありません。)です。労基署に通報し、相談しましょう。
この会社は法令というものが全く理解されてません。
だいたい、社長が自分で口頭で社員に給料のこととか言うんですか。そんなの専制君主じゃないですか。
長くいる会社ではないようですが、自分がこの会社の悪い点を改善するのだという意気込みがあれば、続けてもいいんじゃないですか。自分が社長になってしまいましょう。
自分としては、今の仕事が面白いとか、楽しいとか、やりがいがあるって思っているんでしょうか。
その点も知りたいです。
    • good
    • 3

普通に考えてその会社はブラック企業です



一応、繁忙期には100時間超えの残業はやっても良いけど
基本的に月45時間、年間360時間が法律による上限の原則で
違反した企業は罰則です

なにより、100時間の残業をして40時間しか付かないと言う事は
60時間のサービス残業と言う訳で、これは普通に違法です
昔はみなし残業と言う逃げ道がありましたが
今では、みなし残業以上の時間の残業代は支払う義務がある為
何方にしろ、正規の賃金を支給していないのであれば違法です

って、言うか働き方改革で、その辺りの事が
厳しくなった筈なのに、まだそんな会社が有るのですか???
    • good
    • 3

>仕事ができないから減給



これ法律違反なんですよね。
ま、社長が人事にしゃしゃり出てくるところはやめといたほうがいい
    • good
    • 4

勤めた会社が無能と減給してくる人が、他の職場で今以上に賃金が貰えるとお思いですか?


コロナで倒産が相次いで優秀な人材が待ちに溢れているのに勝てますか?
会社としては退職して貰うと喜びます。
貴方ももっと自分のスキルにあった職場に転職しましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!