プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳、女子です。
派遣の面談で強みを適応力と答えたいんですが
どういった文章が良いでしょうか?

老若男女問わず、色んな話題で打ち解ける事が出来ます。

・上司、店長含め、結構好かれる、可愛がられる
・品の良さ、育ちの良さ、言葉遣いを褒められる
・派遣、バイト3つ掛け持ち、休みなく働く
・高級ホテルとチェーン店など、お店の雰囲気によって、接客スタイルを変える

・中学の時から、キャラが3つ以上あり使い分けしてた

A 回答 (2件)

「コミュニケーション能力に長けていると自負しております」

で良いのでは???

どういう所が?と聞かれたりしてから、

職場やその場の雰囲気を察し適応をする事が出来、今までの上司等に言葉遣いや勤務態度をお褒めの言葉を頂いたので、コミュニケーション能力に長けていると思いました。

と、答える。

・上司、店長含め、結構好かれる、可愛がられる
・品の良さ、育ちの良さ、言葉遣いを褒められる
・派遣、バイト3つ掛け持ち、休みなく働く
・高級ホテルとチェーン店など、お店の雰囲気によって、接客スタイルを変える

等と伝えると、自信過剰や、華麗なる勘違いしてる痛い人と思われる可能性があります。

・中学の時から、キャラが3つ以上あり使い分けしてた

なんて伝えると、精神疾患・中二病のある痛い人って思われますよ?

キャラが3つ以上あり使い分けしてた=多重人格障害や、自分は出来てる!って思い込む痛い人・・・。

他人が評価するのは解るけど、自分で、こういう事言う人は、自信過剰や、華麗なる勘違いしてる痛い人と思われる可能性があります。
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
凄く参考になりした!

どう書いて良いのか、分からず
過剰書きで特徴を書きました笑

箇条書きされている点については、「なぜそういう結果になったのか」を少し考えてみてください。

たとえば、上司に好かれる、可愛がられるのはなぜか、ということです。

自分が自然にできてしまうことを言語化するのは難しいですが、それをなるべく言葉にするようにしてみてください。
上司の立場で考えて行動するから、敬語がしっかりできているから、体育会系だから上下の分別がしっかりできるから、など、いろんな理由が考えられますね。

理由を考えたうえで、「私はこういうことを心がけているので、上司から評価していただくことが多いです」という流れになるとよいです。

育ちがいい雰囲気はどこから生まれるのか、言葉遣いはどういう風に褒められて、その言葉遣いはどうして身についたか、何を心がけているか、などが言語化できれば、品の良さを長所として表現できます。
また、これは上司に好かれるという点とリンクできます。

バイトを掛け持っていた点などは、体力という点で長所にしてもいいでしょう。

接客スタイルを変える点は、なぜ接客スタイルを変えたのか、それを言語化してみましょう。
どんなときでもTPO(時と時間と場所)をわきまえて行動していたので、いろいろな職場で求められていることを素早く理解できた、そしてそれを評価してもらえた、といった長所として表現してもいいでしょう。

大切なのは、その長所がご自身のどういう行動や考え方が前提になっているか、それを言語化することです。

私個人の意見としては、「適応力」だとちょっと抽象化しすぎだとも思うので、「柔軟な対応力」みたいな表現の方がいいかと思いました。

誰とでも色んな話題で打ち解ける事ができるというのは、共感力が高いといえるかもしれません。それはTPOをわきまえて、他社が私に期待しているものは何なのかを察知できる、という表現が可能かもしれず、そうであれば上司に可愛がられるという長所とリンクできそうですね。

大きなお世話ですが、すごく能力が高そうなのに派遣なんてもったいないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
文章が丁寧、的確で凄く分かりやすいです。
参考にします!!