アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語には、○○みどり・△△緑・□□美登里など、「みどり」という女性名があります。
英語圏では、Green ○○というような女性の名前はありますか?

A 回答 (5件)

日本語の名前は、「漢字」があるために「意味」を持たせることができますが、英語の名前や苗字は、それと同じ単語があったとしても、その意味を全く意識しません。



例えば、Mr. Stones は「石」のイメージはなく、Ms. Marshにも「沼」のイメージは全くないです。ファーストネームも同様に、Lilyという名も「百合」
を、Auroraさんも「オーロラ」を、Graceさんだからといって「優美さ」とイメージしないと思います。

Greenに関しては、ラストネーム(ファミリーネーム)で、Greeneという人を知っていますが、緑とは関係ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
表音文字であると、意味を持たせることができないのですね。
greenもたんに”みどり”の色であり、日本語であれば付随している植物の持つ生き生きとしたイメージがないのですね。

お礼日時:2021/07/25 09:09

少々勘違いをしておりましたが、日本語の「レモン」のイメージと大きく異なるのが英語の"lemon"ですね:



lemon
CUレモンの実(◆味の表現は bitter);C《植物》レモンの木(lemon tree);Uレモン色,淡黄色(lemon yellow)
a slice of lemon
レモン一切れ
1aUレモン汁;((英))レモン飲料
2C((特に米略式))役に立たないもの,不良品,欠陥商品;(特に)欠陥車
3C((英略式))ばかな[つまらない]人,まぬけ
4C((略式))酷評
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/lemon/#ej-4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
日本語のレモンは、イメージが高いですね。(”舶来もの”というイメージが高いのでしょうかね)

お礼日時:2021/07/25 09:02

わたしが知るかぎり、女性名はありません。



Green, Greene はともに family name です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Green_(disambiguat …
https://en.wikipedia.org/wiki/Greene#People

Green 名で唯一、出ている人は男性ミュージシャンです。
出生時の名前は Paul ですが、
同じクラスに自分のほかに二人、ポールがいたのが嫌で、
グリーンを使うようになったそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Green_Gartside

Greene 名で唯一、出ているのは、
ニューヨークで弁護士/政治家だった人です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Greene_C._Bronson

グリーン姓の人は、Green, Greene ともにいます。
とくにGreen姓はたくさんいます。
https://en.wikipedia.org/wiki/Green_(surname)
https://en.wikipedia.org/wiki/Greene_(surname)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<女性名はありません。>ですね。
<Green, Greene はともに family name >なのですね。
姓/名/性は違うけれど、Greenはあるのですね。

お礼日時:2021/07/25 08:57

日本語の「緑」と同じく良いイメージの意味もありますが、次のようなのもある訳ですね:



green
1a ((略式))〈人・顔などが〉顔色の悪い,(病気・恐怖などで)青ざめた;嫉妬しっとした≪with≫
https://dictionary.goo.ne.jp/word/en/green/#ej-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
greenには、<〈人・顔などが〉顔色の悪い,(病気・恐怖などで)青ざめた;嫉妬しっとした≪with≫>などがあるのですね。名前に使いずらいイメージですね。

お礼日時:2021/07/24 21:14

たいていは女性ではなく男性の"first name"とされているようでございます:



Considering Green as a Baby Name?
The first thing you should know if you are considering Green for your baby's name is that in most countries all over the world the name Green is a boy name.
The name Green is of English origin, and is used mostly in English speaking countries but also in a few other countries and languages of the world.
https://www.thenamemeaning.com/green/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
< the name Green is a boy name.>なのですね。
所変われば品変わるのですね。

お礼日時:2021/07/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!