プロが教えるわが家の防犯対策術!

CBR600 PC40を中古バイク店Rで乗り出し70万で見つけました。
距離27000キロ、モリワキスリップオン、フェンダーレス、ゼログラビティスクリーン、グリップヒーター、ETC、エンジンスライダー、シングルシートカウルがついてるのですがこちら買いでしょうか?
ホンダドリームなど他の店も見たほうが良いでしょうか?
心配な点は距離数と、業者塗装されてること、この価格に見合った車体なのか疑問なので皆さんの意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 2007年CBR600RRです。
    赤ひげのお店です

      補足日時:2021/07/26 10:49

A 回答 (5件)

色変したバイクとなると手放す時は二束三文になります


色変した外装で70万の車両とノーマル外装で同じ程度の車両が90万であったとしたら、私ならノーマル外装の90万を選びます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
純正風塗装ということでデザインは純正と変わらないようなのですがやはり正真正銘純正塗装のほうがいいですよね

お礼日時:2021/07/31 17:17

#1です。


質問者さんがどちらにお住まいなのかわかりませんので、お住まいの地域や隣接地域の(中古取り扱いのある)中堅~大きめのバイク屋を3~4軒巡ったらいいのでは?タウンページをめくって、広告を載せているお店でもいいでしょう。
中古在庫は水物ですので、レッドバロンにはない中古と出会える可能性があります。また多くの中古を見ることで、「勘」が養われます。

バイクオークション加盟店ですと、全国の加盟店が出品している中古から検索できます。車種・程度・予算・色などの希望を伝えておくと、該当バイクが出品された場合に落札してもらうことが可能です(もちろん他の店に落札されてしまうこともあるが)。ヤフオクなどと違い、販売店が仲立ちするため整備済み・保証付きで引き渡しが可能。詳しくはお店で確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとう御座います。他のお店にもっといいものがある可能性もあるのでゆっくり探していきたいと思います☺

お礼日時:2021/07/26 15:03

#1です。


レッドバロンなら全国チェーン店の中古在庫を検索してもらえますから、同程度のコンディション(あるいは価格で絞るか)の中古を何台かリストアップしてもらい、比べてみて下さい。同じレッドバロン内なら査定基準が共通ですので(ただし査定する人によって差が出ることがある)、ある程度信用・比較できるでしょう。
最後に希望の1台になったら、現車を取り寄せしてもらって(一週間とか10日ほどかかることがありますが無料)、自分の目で確認します。写真ではわからない、錆や消耗具合がわかります。それで納得できなければ買わなくてもOKで、また別のバイクを検索してもらえます。

#2の回答者さんも書いているように、なるべくノーマルに近い個体を選ぶ方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
実は今回のCBR以外にも探してもらっていたのですがどれも予算オーバー(80万超え)だったので今回のバイクはやっと出てきたなという感じでした。
正直値段が安い=何かあるということは承知してるので1度現車確認をしておこうと思います。Rのお店だけだと中々出ないので、他の中古バイク店おすすめはありますか?

お礼日時:2021/07/26 12:17

PC40ということはRRですね?


 相場を考えると安い方だと思いますが・・・ワタシなら買いません。極論すると、現車の確認をするまでもなく、検討すらしません。

 理由は、端的に言って『改造し過ぎ』です。

 №1様も指摘されていますが、この改造で価値があるのはETCだけ、強いて言うなら、あとはグリップヒーターかな?ぐらいです。リペイントされているなどは最悪で、今までどういう風に扱われてきたか判らず、しかもそれで27000kmも走ったのかと思うと、見る気にもなりません。(乗り出し価格が安いのは、恐らくワタシが想像した通りの状態なんだろうな、っと思います。)

 中古を買う場合(特に車検が必要なクラスの中古では)、ノーマルかノーマルに近いことが鉄則です。それでも、ムチャクチャ改造してあったものを業者が戻して売ってる可能性もあるぐらいで、そこで『現車の確認』を行うワケです。

 パッと見て『やたら改造してるな』と思ったバイクは、『改造パーツが沢山付いててラッキ~♡』ではなく、近寄らない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
改造してるラッキーと私も思ってしまっていました。
改造してる=何があるかわからないと言うことを考えて1度実車をみてみたいとおもいます。購入はかなり慎重にしたいと思います。

お礼日時:2021/07/26 10:49

中古を見るときは、オドメーターや年式はもちろん、ステアリング周り(ステアリングストッパーの変形)・エンジンやエギゾースト外観の傷み具合・タンクや外装の艶や褪色具合・フェンダー裏の汚れ具合・チェーンの汚れ具合・左右ステップ周りの塗装のはげ具合・左右スイッチボックス周りの傷み具合・ステップのバンクセンサーの傷などから総合的に価値を判断します。

可能ならエンジン音も聞きたい。ですが、現車を見られない回答者は何とも言えませんので、質問者が最終判断をしなきゃならないです。
中古の販売価格は、査定の全国基準がありませんので、販売店が自由に付けます。中古は世界に一台だけの商品ですから「相場」なんてあってないようなもの。価格は季節によっても変わります。
質問者が、他店の同じ車種の中古も何台か見て、この店の・こんなコンディションなら**万円なのか…と学習して、判断するしかない。

付いてる改造パーツの多さは中古の価値とは、あまり関係ない。惑わされないように。客観的に見て、その中古個体に付いているパーツで価値があると思うのは、ETCくらい。デザイン塗装も前オーナーの好みでしょうから、質問者が気に入らなければ価値ゼロ(というか場合によってはマイナス)ですよね。それに、コケてカウル交換てな事になったら、ノーマルパーツが使えなくて困るのでは?
交換したノーマルパーツは付属しているのでしょうか?もし将来改造パーツが気に入らなくなってノーマルに戻したいと思ったときにノーマルパーツが無いと、思わぬ出費になります。間もなくナンバーの固定方法(取り付け位置や角度)が法律で厳格化されるのでノーマルフェンダーに戻したくなるんじゃないかな?。フェンダーレスにするために、もしシートレールや配線の一部が切った貼ったされていたりすると、手間とコストがかかるでしょう。その辺も考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
非常に参考になりました。
純正部品が残ってるのか確認し、改造多数なのでじっくり実車を見てみたいと思います

お礼日時:2021/07/26 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!