アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かかりつけ医がありません

帯状ヘルペスが不定期にでて、体に部分がぴりぴりするときがあります
頻度は割と多い状況です
今は右腿の膝より上の内側で、ぴりぴりして暫くして小康状態になると言う状況です

こういうときは、ワクチン接種は避けた方が良いのでしょうか?
(28日が予定日です)

A 回答 (4件)

明後日(28日)のご予定でしたら、出来れば、明日中にがんばって、先にどこかお医者さまで、ゆっくりご相談された方が安心かと思います。



会場での予診は、基本的に1〜2分のようです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

ファイザー、モデルナの新型コロナワクチンの副反応で、確率としては非常に稀なようですが、帯状疱疹の再活性化の報告があるようです。


https://www.swissinfo.ch/jpn/society/%E3%82%B3%E …

このサイトでも、偶然かも知れませんが、新型コロナワクチン接種直後にご家族が帯状疱疹になられた、という方をお見かけしたことがあります。

また、帯状疱疹ではありませんが、稀に『モデルナアーム』と言って、腕が赤く腫れたり、ひどいかゆみが出ることがあるそうです。
モデルナに多いそうなので、『モデルナアーム』という名前だそうですが、中には全身に出る方もいらっしゃるようなので、こちらについても、前もってご相談された方が安心かと思います。
https://youtu.be/33fPQD2ccWc

https://www.news24.jp/articles/2021/07/15/079062 …

ワクチンで万が一のことがあれば、『健康被害救済制度』がありますが、名前ばかりで今のところワクチンとの因果関係が認められたケースはないようです。
もしも帯状疱疹が悪化しても、治療費は自費になる確率が高いと思います。

もし急でお医者さまに診ていただく時間がないのであれば、本当はいけないことですが、体調不良、などの理由で接種を一旦延期にして、きちんとお医者さまにご相談された方が安心かな、と思います。

こちらの方も、帯状疱疹ではありませんが、ワクチンが原因の可能性がある、との診断書はいただけたものの、証明はできないため、治療費は自費だそうです。
https://youtu.be/O8ePnDGNYNk

https://youtube.com/playlist?list=PLa54xBTlbqYy7 …

https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12 …

副反応は、若くて健康な人ほど出やすく、ご高齢で免疫力の弱い方ほど出にくいようです。

こちらの動画では、ワクチンについて、また年代別のメリットとリスクについて、とても分かりやすく説明して下さっています。

2:50〜
https://youtu.be/UvIrmsh2v4I

都道府県別新規感染者数
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

一応確認のため、基本的ガイダンスも貼っておきますね。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの情報を有難うございます。

私の情報が薄かったですが、
70歳 1回目 接種済みです

>会場での予診は、基本的に1〜2分のようです。
・ご指摘の様に会場でのチェックは問診票を確認して、気になるところはありますかと聞かれて30秒前後でした
 
・帯状疱疹を発症していなくても副作用で出てくる事があるとのことで、これも心配です・・2回目は影響が出やすいとのことで奈なおに。
・1回目は気にもせず接種しましたが、大きな副作用もなく心配していませんでした。
 しかし、日曜日の午後くらいから、症状が出始めて月曜日は1日中不定期にピリピリズキンという感じで心配でした。
 それが、今朝になると何の痛みもなく平常に戻っており潜ったようです。

 午前中様子を見て、未だ出てくるようだったら午後に病院へ行こうと思います。
 というのは1回目で症状が出ていなかったときには問題なかったので問題ないだろうと・・。

>副反応で、確率としては非常に稀なようですが、帯状疱疹の再活性化の報告があるようです。
・発症していない人が、接種したことで副作用になったと言う事で心配もありますね。
 (ただ、1回目が影響なかったので・・・という気持ちがありますが)

>体調不良、などの理由で接種を一旦延期にして、きちんとお医者さまにご相談された方が安心かな、と思います。
・この判断は個人には難しいので、医師に相談しても安全サイドの判断をされるのではないかと思うし・・・迷っています。

>もしも帯状疱疹が悪化しても、治療費は自費になる確率が高いと思います。
・これは打つか打たないかを自分で判断しないと行けない事ですが・・
 副作用になると後悔するだろうな~打ったことを。


>ワクチンで万が一のことがあれば、『健康被害救済制度』がありますが、名前ばかりで今のところワクチンとの因果関係が認められたケースはないようです。
・ワイドショーで時々報道されていますが、接種から時間経過で悪化し亡くなっても因果関係が認められず、殆どが泣き寝入りのようでした。
 認めたら救済しますって、認めないという国を挙げての詐欺と同じですよね。
 (年金と同じとは言わないが・・酷いですよね)

今回相談した事とは別ですが、
寝起きで暫く腰痛を感じています。
これも1週間くらい前からで、心配すると気になる物ですね。

お礼日時:2021/07/27 07:47

「新型コロナワクチン接種の予診票」に帯状疱疹の症状を記入して接種前の医者の判断に任せてはどうでしょうか?


自己判断をしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

皆さん具体的なアドバイスで助かります。
問診票を書かないと行けないので、その用紙に書くようにします。

お礼日時:2021/07/26 14:55

接種会場へ行き、接種前に「問診」がありますので、その時に帯状ヘルペスがある趣旨を言って先生にの指示に従ってください。

打つ打たないは先生の指示に従ってください。


問診では直接,患者に自覚症状や生活史 (たとえば家族の病歴や職歴) ,既往症を聞いて行う診察法の一つです。必ずあるので症状をおしゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>接種前に「問診」がありますので、その時に帯状ヘルペスがある趣旨を言って先生にの指示に従ってください。
・その時でも良いのかな・・・
 
>必ずあるので症状をおしゃってください。
・3日後なので、状況が続いているのか収まっているのか・・・
 だから当日その場でと言うことだろうと思いますが、
 快方に向かっていると症状も説明しにくいですね。

お礼日時:2021/07/26 14:53

帯状疱疹かな。


皮膚科に行かなくとも、電話でお聞きになってはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>帯状疱疹かな。
そうです、腿の上側中間位置がぴりぴりズキッと言う感じですね。

皮膚科でも判断してくれる?
行きつけがありますので聞いて見ようかと思います。

お礼日時:2021/07/26 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!