電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラマーにマネジメントの知識は必要ですか?資格の取得とかに役立ちますか?

A 回答 (3件)

必要です。

プログラマーは、何をもって自分の食い扶持としているでしょうか?
作り上げたプログラムは誰のためのものであり、何を目的としているものでしょうか?
物を作り上げるにあたって自分一人が好き勝手に行動していれば済むでしょうか?

プログラマーという立場として、様々なプログラミング(言語のことではなく、様々な技巧/表現手法と、その実現力)に精通していることは当然のことです。
しかし、どういう立場になろうが、プログラム外の環境への理解力と調整力が必要です。

マネージャーのような人は、逆に現代のプログラムには強く精通していませんが、理解がゼロなわけでもありません。
そのような人と、直面する環境問題と直面する実装問題について擦り合わせて会話ができなければ、マネージャーとの関係性も強固なものとなりません。
とすると、いかにプログラマーだったとしても、マネージャーほどの能力がないにしても、取り巻く環境問題への理解と、実装も加味した上での柔軟な調整力が問われることになります。

それが分からない、話が出てきても理解ができない人は、見えてる世界が狭すぎます。
言われたことをただやる人ならば、プログラマーという肩書すらもったいないです。
社会人1年目かな、という感じ。

現代のプログラマーの立ち位置は、昔よりとても広範囲に及びます。
ですから、基本情報技術者試験でも、ストラテジストという項目が現れてくるわけです。(昔はそんな項目なかった)
    • 1

プログラマーは、分かり易いたとえで言うと、製造工場における現場作業員です。

マネジメントの仕事をする人は、その工場の管理職や経営者たちです。

プログラマーが将来、組織を上り詰めてチームリーダーやマネージャになるのなら、マネジメントの知識はあったほうが宜しい。
    • 1

自分ひとりで営業からプログラムまでのすべてを行うなら必要とも言えますが、仕事の内容や種別もまったく異なりますから、普通の会社では区別されます。

プログラム自体に資格は必要ありませんが、就活の場合には情報処理技術者の国家資格が有利と言えます。
    • 1