電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職に関して。採用関係者の方お願いします。
先日会社訪問しました。採用部長の方が対応してくださいました。何名か応募しているみたいですが皆さん書類選考で落ちていると言われました。
書類の時点で希望の人材ではなかったらしいです。
その話をされた上で、「書類送ってくれたらすぐに面接の日程組む」と言われました。
書類を金曜の夕方出したのですが、月曜の朝面接日程に関しての連絡が来ました。

試験は面接、一般常識筆記試験、パソコン操作があります。

質問
1.書類選考で内容の確認とかは必要だと思いますがそんなに早く終わりますか?

2.会社訪問をしてお互い第1印象がよかったので、面接までたどり着きましたが、落ちるとしたら何が原因となりそうでしょうか?

3.新規事業の募集で人が集まってないと聞いていましたが、私が書類を送ったあとに求人内容が少し変わっていたのですが面接の時理由を聞いても良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.記載内容に間違いは無いものとして、就業に問題ないか程度の確認ですから簡単に済みます。

2.貴方より、より好ましい人物が応募してきた時でしょう。
3.構いません。
    • 0

応募者数が多くなければ書類選考はすぐ終わります。

落ちる原因なんて無限にあります。
全部書くのは不可能です。

求人内容が変わったことについては、あなたにも関係や影響のある内容であればぜひ聞くべきです。
あなたに関係のない内容であればそれはただの興味本位の質問ですから、相手企業が答えてくれない可能性はありますし、興味本位の質問をしたことによってあなたの評価が下がる可能性もあります。
    • 0