プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

岐阜薬科大学 推薦aを受験しようと考えているものです。出願条件として、評定4.0以上が求められており、私の評定は4.3ほどです。一次試験では調査書、推薦書、志望理由書が審査対象となっています。
この評定で1次試験を通過すると思いますか?

A 回答 (1件)

評定は出願するための最低条件です。

そもそも高校によって評定の意味に差があるのですから、評定だけで機械的に合否を決めることはできません、だからこそ1次試験で、調査書だけでなく志望理由書などの書類が要求されるのです。
さらに言えば、入試は絶対評価ではなく相対評価です。あなたよりも(大学の評価基準で)評価の高い受験生が多くて、あなたよりも順位が上のところで一次試験通過の人数を超えて、そこで合否ラインが引かれてしまったら、それで終わりです。
したがって、その評定だけで1次試験を通過するかどうかは、誰にもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言われてみて確かにそうだなと感じました!
受験までに大学の募集要項に沿った人間になって合格します!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/28 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング