プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に追い詰められてるのと父が私の風呂を除くので
成人したんだし友達とシェアハウスして親から離れようと思ってます

実家から引っ越す場合に必要な手続きや書類を知りたいです。

引っ越す場所がかなり遠いので
必要な書類をまとめて貰ってからでたいです。
詳しい方教えてください

A 回答 (6件)

質問者様が成人されて居るので有れば、シェアハウスをする住居の担当の方に、どの書類が必要かを質問者様が電話で聞いてみてはどうですか?


今の時代、保証人が居ない場合でもお部屋は借りれたりしますし。

未成年や無職で有れば、保護者の方が手続きなどをする様になりますが、成人されてお仕事をされて居るので有れば質問者様のお名前で借りれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/31 09:24

母親にやめるように言ってもらうとか、自分で言えませんか?



引っ越しの手続きは、市が違うなら今住んでいる市の市役所に転出届をだす

https://hikkoshi.suumo.jp/oyakudachi/2030.html?v …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は父からの暴力にたえかねて出ていきました。回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/31 09:19

成人しているなら転出届を出して転入届用の書類をもらい、それを新しい住所地の役場へ出すだけです。

その際に、国保等も異動されます(もちろんあなたの自腹)
年金手帳は自身の物を持っていって下さい。

ただ、シェアハウスはあまりお勧めしません。トラブルの元です。ごく短期間なら何とかなるかもしれませんが。
一番大事なのは収入です。遠くに引っ越すのであれば仕事は無いのでしょう。先に決めてから越さないと、たいていは破綻します。
精神的に追い詰められているなら、なおさら、落ち着いてよく考える必要があります。口で言って出来る事ではありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金はかなり貯めたので大丈夫です今働いてる所をやめてまで
引っ越さないといけなくなったのは
身の危険を感じてる為です
ここにいるかぎり落ち着く時はないと思うのでいち早く出ようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2021/07/31 09:22

ひとえにカネ。


どこに引っ越すのか知らんが求職はあるんだよね。
バイトなど非正規ではなく正社員として雇ってくれるんだよね。

あと、書類って、、、何からどう答えていいかわからない。
あまりにもアバウトだ。
正直な話、自分の引っ越しのことで他人にいちいち教えてもらうようじゃ無理だよ。
今の時代、キーワードを入れたら何でも検索できる。
質問者、自分で動こうとしないでしょ。
他力本願なら破綻する。
友達とやらに依存するならともかく、自活って何か、考えてみ。

>精神的に追い詰められてるのと父が私の風呂を除くので

それが事実かわからないが、この問題と質問者に自活する能力や耐力があるかは別。
当座の生活費、引っ越しの費用、入居の費用、とりあえずは最低100万を貯めて引っ越し先で仕事を確保することから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。書いてなかったのが悪いのですが
性的虐待と暴力で中学生の時一度保護されてて
やっと最近外に出れたのですが
家に連れ戻されて

検索履歴なども見られるので
ここで質問するしかない状況なんです、、

お礼日時:2021/07/31 09:16

引っ越し先を閲覧できないようにするには、警察に相談するといいらしいです。

https://xn--veky62g54mgjj4xq67d.xyz/2018/07/09/p …
    • good
    • 0

まずは自治体でDV被害者救援措置を受けること。


例えば、シェアハウスに転居しても父親が住民票を閲覧して追いかけてくる恐れがあるからね。
できればシェルターに一時避難した方が、後の手続きがラクだけど。

遠隔地の賃貸を借りる場合。
書類などのやり取りは郵送になることがある。
つまり自宅に届いていまうので、本件の父親にすぐバレる。
管理会社や不動産会社にDVの旨を伝えておいても、そういう対応に不慣れな業者も多いのできちんと対応してくれない場合もあって、結局バレてしまうこともある。
そこで事情は説明したうえでやり取りはメールのみにするか、郵便局の私書箱止めにしてもらうという方法もある。
いま仕事をしているようだから、上司に相談して書類関係は会社宛に送ってもらうという方法もある。
前述の「後の手続きがラク」というのはシェルターに送ってもらえばスムーズだからということ。

転居の際に必要になる書類は住民票や源泉徴収票。
源泉徴収票は昨年末に会社から発行されているもので、もしも紛失していたら会社に再発行をしてもらうこと。
遠隔地への転居だから転職もするのかな?
そうすると前の仕事の源泉徴収票は意味がないので取得不要のケースが多い。

シェアハウスの場合、民間に賃貸契約とは異なる契約の場合もある。
保証会社が使えず、親が保証人でなければ認めないケースもある。
これらは物件ごとに違うので、候補に挙がった物件の管理会社などにいろいろ聞いておくといいよ。

転居先の契約や転職先の手配が終わったら、実家の所在地の役所で転出届を行い、転居先の役所に転入届を出す。
同じ市区町村内なら単に住所変更だけどね。

とりあえずはこんなもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!