アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人学校の教員になりたいです。
待遇、試験、海外生活などどんな情報でも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

公立小中学校の教員が希望を出して、その中から選ばれるという感じだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは、分かっていました。
募集要綱に載っていないような受験者が欲しい情報を知りたいです。質問の書き方が悪かったですね。
具体的な情報をお待ちしています。

お礼日時:2005/03/05 05:21

質問者様は学生さんですか。



それならまず教員免許状を
取得する必要があります。

また、海外日本人学校の検索など
してみましたか。
最近はけっこう詳しい情報が出ていますよ。

海外日本人学校は
公立ではなく
現地の日本人の方達が
設立したもので、教師の派遣依頼を
文科省がうけて派遣する待遇の「派遣教員」と
現地の理事会が日本から招聘する教員が
あるそうです。

もし教職員でしたら
校長に希望を申し出てみてください。
都道府県の教育委員会で
受け付けていますので
校長を通して申し込みします。

その後、小論文、面接があるようです。
知り合いに赴任した方がいますが
現地赴任までの準備にはおよそ300万円ほど
かかったそうです。(いろいろ含めて)

なるべく既婚、そして子どもも一緒に
現地赴任が理想的だそうです。
単身者はあまり例がないようですが
まったく例がないわけでもありません。

日本人学校は海外に住む日本人の
子どもに日本の子どもと同じ学習をするのが
目的ですから、教科書は日本の子どもが使う物と
まったく同じ物です。
授業内容は日本と同じ内容が望まれています。

知り合いの方は
教材や教具づくりに苦労されたと言っていました。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B5%B7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知り合いの方は、準備金に300万円かかったんですね。
インターネットで体験談をみても皆さん数百万円かかっているようです。
日本人学校で働くと赤字になりそうな感じがしますがどうなんでしょうか?
知り合いの方はなにかおっしゃっていましたか?

お礼日時:2005/03/07 20:03

>日本人学校で働くと赤字になりそうな感じがしますがどうなんでしょうか



最初の持ち出しは大変ですが
公立学校の教員の場合は
現地の給料と日本での給料がでますので
派遣地によっては貯金が貯まる!地域と
赤字になる地域があるそうです。

知り合いは某アフリカの首都にある
日本人学校でしたが
わりあい経済的には苦労しなかったようです。
ただ停電や断水、地域の住人との関係では
やや苦労があったそうです。

その方の知り合いのロンドン日本人学校の先生などは
物価が高いので日本の給料からの持ち出しが多く
さほど貯金できなかったそうです。

また派遣先は個人の希望は関係なく
決められるそうです。

質問者様はずいぶん待遇や生活の様子に
興味があるようですが
子どもや授業については関心がないのでしょうか。
なんだかちょっと寂しい気がしますね。

現地の子どもは
外交官や海外支社の子どもなどが
主ですから、とても特権階級意識が強く
大変な面もあったと聞きました。
そんな子ども達が日本に帰っても
授業に入っていけるような指導が要求される
そうですから、やはり日本での学習指導や
生徒指導の経験が大事だと思います。

教材教具も日本ならカタログがあれば
注文できますが外国では簡単にいかない
地域もあるでしょう。
経験と知恵、工夫がないとなかなか大変でしょう。


老婆心のようで恐縮ですが
最低3年ぐらいの日本での教職経験がないと
派遣の対象にならないようですから
まずは日本でしっかりと子どもの指導について
研修を積まれることが大事なことと思います。

この回答への補足

日本人学校の教員希望なので、もちろん教員免許も募集資格を満たす教職経験もあります。募集要項も読んでいます。教育に関する情報は、入りやすいです。ここで質問しなくても相談する人もたくさんいます。

ただ、日本人学校の情報となると県内でも採用数が少なく情報も乏しいので、生活面や試験内容などの情報が欲しいのです。

補足日時:2005/03/07 21:28
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!