電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実務経験0で設計に挑戦する応募をするか、施工管理を経験した監理で応募するか。

閲覧ありがとうございます。

27歳、大学院卒業後、鉄骨専門とするゼネコンのような会社で施工管理を3年半続けています。
元々建築設計をしたくその前に施工管理を経験しておきたいと考えて今の会社に入社しました。
入社当時は、設計に行くことができると言われていましたが、過去施工から設計に入った人は、2人と異動自体が難しい中、今年の4月に役員が代わり、今の事業部内の人事異動は、当分しないという方針になりました。
そんな中、大手組織設計事務所から個人的に連絡があり、先日2度目の面会がありました。 その際に、工事監理としての道はどうかとの話がありました。
次回、工事監理の方と話すことになったのですが、やはり設計をしたいと思いますし、その会社のやっていることがまさにやりたいことの為、入社したい一心です。 そこで皆様の知恵や知識をいただきたいのですが、工事監理をやって将来的に設計を目指すことは可能なのか。自身で独立するかとかも考えています。
または、もう設計として入りたいと挑戦してかかるか。
最終的には工事監理の方に会って、その業務に可能性があると感じればになりますが、どうしようか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 一級建築士は、持っていません。

    また居住地は、東京です

      補足日時:2021/08/02 18:33
  • ・大学院は工学(建築科(関係))ですか??
    ⇒建築科卒であれば、一級建築士の資格取得はできますよね??
    これは、直ぐ出なくても良いです。
    →建築学科卒です。受験資格は、すでにあります。

    ・CADは操作可能ですか??
    →できます。
    AutoCADを基本使っており、Revitを手に入れたので、今操作等を覚えはじめています。(レンダリングソフトもLumionとVrayを手に入れたので、これからやっていきます。)
    ライノも使っています。

    ・東京都なら十分OKです。

      補足日時:2021/08/02 18:43

A 回答 (3件)

No.2です。



分かりました。

いずれにせよ、年齢から言っても採用は大丈夫だと思います。
自身の希望を明確にし、採用担当と良く話し合う事ですね。

都内であれば、他の建築設計事務所でも求人は出していると思います。
どんどんチャレンジするべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前向きに頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/08/03 06:53

No.1です。



・大学院は工学(建築科(関係))ですか??
⇒建築科卒であれば、一級建築士の資格取得はできますよね??
これは、直ぐ出なくても良いです。

・CADは操作可能ですか??

・東京都なら十分OKです。
    • good
    • 0

先ず、一級建築士は持っているのか??


ここを明確に書いてください。

その上で、現在一級建築士事務所の設計求人状況は、募集は多くても応募は少ないのが現状です。
一級建築士の資格を保持していれば、採用の可能性は高いと思います。
また、仰る様に経験を活かして工事監理者として採用された後、設計職を希望するといった意思を明確にし、相手先に了承されればそれでも良いと思います。

設計自体の経験が無い事では、独立は控えた方が良いと思います。

★大まかな居住地が書いてあると、尚良いと思いました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!