アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社員の人(特にOLさん)に質問ですが、仕事って一体
具体的に何をしているんでしょうか?
両親が会社員でないのでよくわかりません。
就職するかしないかまよっています。他の仕事なら、
どんなことをしていくのかなんとなくイメージできるの
ですが、会社というところで何をするのかは全く見当も
つきません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何でも屋が会社組織なら、


あなたの、職業は会社員
会社の、業種は何でも屋
あなたの職種は、何でもやります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。

お礼日時:2008/02/07 22:59

 


>リストラされる人というのはやっぱり必要度の低いところから選ばれるんですかね?
違います、会社に不要な部署はありません不要な人が選ばれます、しかしリストラが始まると有能な人は率先して志願して辞めていきます。

>移動で別の部署へ移る時、今までの仕事とぜんぜん違うところにまわされたりすることもあるんでしょうか?
移動先が同じ仕事ならそれは移動ではありません。
人事部の仕事をしてた人が経理に行ったり、設計をしてた人が購買に行ったり、設計から製造や製造から設計もあります。
現場で製品を作ってた人が営業に行き優秀な成績を収めてる例もあります。

何度も言いますが、企業には何でも有りです。
個人企業(商店)でも何でも有りだと思いますが・・・

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2008/02/07 22:58

 


何でもあります。
・朝から晩まで社内への電話を受け付けてる人、客からの苦情や問い合わせを受けてる人。
・従業員の勤務を記録し残業を計算し給料を計算してる人
・出張する人の為に新幹線の切符を買ったり、飛行機やホテルの予約をしたりする人。
・社内の電灯が切れた、トイレットペーパが無くなった、エアコンが効かない、消しゴムが無くなった、ノートが無い、などの色々な事をこなす人
・荷物を発送するための伝票を書いたり、荷物を梱包したり、運送会社に依頼したり在庫数を数えたりする人
・物を作るための部品や材料を購入する人
・部品や材料を組み立てる人
・組み立てた製品を検査する人
・製品を設計する人
・設計する時の仕様書などを書く人
・仕様書を書いて顧客と打ち合わせをする人
・何年か先に必要になる技術を研究する人
・今日は幾ら出来たか数えて計画との差を管理する人
・来月の生産計画を立てる人
・来年は何をするか企画する人
・社長、役員などの予定などを管理する人
・従業員の健康管理をする人
・電力やガス、水道などを管理する人
・社内報などニュースを作る人
・広告、コマーシャルを作る人
・取り扱い説明書を作る人

まだまだ、何でもあり

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変な質問ですが、リストラされる人というのは
やっぱり必要度の低いところから選ばれるんですかね?
いや、その会社で何を必要としているかは会社によりますね。
移動で別の部署へ移る時、今までの仕事とぜんぜん違うところに
まわされたりすることもあるんでしょうか?

お礼日時:2008/02/02 21:47

ほとんどの企業は会社組織です


そこに勤めれば会社員になります
会社員の仕事は千差万別です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
採用されたら即社員なんですね。
例えばなんでも屋で何をやらされても社員の
仕事...ということでしょうか。

お礼日時:2008/02/02 21:32

「勤める会社の仕事」をしていますって、質問がアバウトすぎ。


例えばですよ、物を作る人やそれを売る人、商品の宣伝・営業する人、パソコンでプログラムを組む人、会社のお金を管理する人、会社の人の管理をする人、一口に会社員って言ったって多岐にわたるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、たくさんの仕事を皆で分担して
ひとつの会社が成り立っているわけですね。
すごくよくわかりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/02 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!