プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に尖圭コンジロームと診断され手術で切除しました。その後4ケ月ほどで再発し、また切除しました。その後は今に至って再発していません。先生の話しによると性交渉以外にも手に菌が付着したりして性器を触ったりすると感染する場合もあると言っていましたが、最近こちらのページで免疫力が落ちた時など温泉などでも感染するという話しを読みましたが本当にそんなことあるのでしょうか。

それと私の場合はメスで患部を切り取ってそれを検査に出し、尖圭コンジロームと診断されました。レ-ザーで除去した場合もそのような検査をするのでしょうか。

なった方の中には薬のみで治った方のお話もありましたが飲み薬ですか?それとも塗り薬?

完治はしないということは一生付き合って行くしかないのでしょうか。
今付き合っている彼にはコンドームを必ずつけてもらっています。
事実を話した方がいいのでしょうか。

再発はしていませんが気になってしまいました。沢山質問してしまいすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

尖圭コンジローマの原因はヒト乳頭腫ウイルスという感染症です。

この感染が性行為で起こることが多いので性行為感染症の1つになっているわけです。しかし、ウイルスが感染すれば起こる病気ですから必ずしも性行為だけで感染するわけではないと思います。(なかなか感染ルートは確認できませんが)ただし、この感染は接触感染ですので温泉やタオル程度で感染することはないといえます。
問題なのはご質問の方が女性だと思われることです.男性と異なり女性の場合は、コンジローマのような病変は小さいと非常に分かりづらいということです。つまり、現在完治しているかどうか眼で見ただけでは分かりにくい。ということです。しかし1年以上も病変が出ないならば治っていると考えてよいと思います。
診断の際、切り取った物を病理診断にだされたようですが、決して悪いことではありません。治療としては一般的には電気で焼いたり、液体窒素やドライアイスで冷凍凝固することが一般的ですが、焼いてしまうと病理診断が行ないにくくなりますのでレーザーで焼いた場合も病理診断は行なわない方が多いと思います。塗り薬はコンジローマ用のものはありませんが、抗癌剤の塗り薬を使うことは有りますがしみたりするので女性には使いづらい物です。他にご質問があればお答えします。

この回答への補足

丁寧にご回答していただいてありがとうございました。現在も定期的に診断に行っており今のところ1年半年以上再発はしていない状態です。このままならないで済めば嬉しいかぎりです。
不思議なのはうつした本人(元彼)は今も発病していないようです。彼がもしまた他の人と行為をした場合はうつしてしまうこともありえるのでしょうか。とても心配です。この病気はウィルスを持っていても発病(イボ)ができる人とできない人がいてとても嫌ですよね。だって知らないうちに蔓延してるということなのですから…。
お言葉に甘えて追加の質問をしてしまいました。ありがとうございました。

• 0