プロが教えるわが家の防犯対策術!

年配の人しかいない職場で、私は追い出されようとしています。若い奴がいると自分たちの居場所が無くなると不安なのでしょうか。
仕事が慣れてできはじめてきたら、それを危惧して、今は軽めですがイジメがはじまりました。
どう対応したらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 年寄りは変に頑固でキレやすく、自己中なのでやりにくいし、辞めたいのが本音です。

      補足日時:2021/08/08 06:23

A 回答 (8件)

年配の人しかいないなら年配の人と仲良くする工夫をしてみては?



自分も職場で時々休日に日帰りで旅行行ってきた。登山してきた。と話したら色々アドバイスをくれたりしますよ。
    • good
    • 0

よくある話ですね



長年居るお年寄りは会社を自分の家と間違ってる
人が多くいますから厄介ですよね。
動物で言うテリトリーって感じかな?

経営陣は世代交代を考えて若い力に期待しますが
長年勤めている人にキツイ言い方もできずに
グダグダしている間に若い人が辞めていく

>どう対応したらいいでしょうか?
その会社で学びたいことがあれば貪欲に学んで
就職先を探していい会社が見つかれば転職でしょうね。
会社の為に、よりも、自分の為に 働きましょう

50代の中間管理職の本音でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学ぶことはありましたが、次に活かせる
かというと技術的にあまり意味はないようです。
将来性もないですし。

お礼日時:2021/08/08 10:31

仲間になりましょう。

相手を年輩者と区別を付けていたら相手も別物だと嫌います。まずは飴を配り友達のように普通に話し掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区別はつけてないです、年齢によるギャップがあるので会話はそんなにしてないので、やはり私が浮くのは当然ですし、年寄りからしたら、若いのになんでこんなシルバー人材センターみたいなとこにくるんだ?現状維持で世代交代なんかいいから早くやめろが本音ですね。

お礼日時:2021/08/08 10:30

具体的に、どんなイジメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいしたことではないです。ちょっとしたことです。今後どうしてくるかは不明です。

お礼日時:2021/08/08 10:32

辞めたい、といっても恐らく誰も困らないし、引き止めもしません。

仕事ってそういうものです。
ただひとつ、気になるのは「年配の人」という強い線引きが主さんのアタマの中にあることです。
自分から「私はあなたたちとは違う」オーラを出していませんか?
年齢・性別・肩書関係なく、一緒に仕事をする「仲間」です。主さんの方から、みんなと距離をとって付き合おうとしていませんか?
主さんの態度に、失礼な点はありませんか?
半分はあちらがいけないとしても、半分は主さん次第です。
社会に出て仕事をする、ということは「お給料をいただくこと」であり「入場料を払って参加する」学校とは違います。まだ少し甘えが残っているような気がします。ちょっと自分の言動を見直してみませんか?
    • good
    • 1

「この子は、どんな子かな?」


最初はあなた様の様子を見ていたのでしょう。

どこの職場でも、また新しい土地へ引っ越した先でも、最初に異様に親切な人ほど後々意地悪をしてきますね、なぜだか分かりませんが。

また、年配者も個性様々で、人格者もいれば年々根性ワルになって行く人もいます。
「学校でいじめられて辛かったから、大人になったらいじめはやめよう」
「親にいじめられて仕返しができなかったから、弱い人をいじめてやろう」
「これから先の人生に希望がないから、人に嫌われようがどうでもいい」
「若い人が働きやすいように、ワシらが動いてやろう」
など。

そして、感性は他者には想像できないほどの多様性があります。
自分と同じようには感じていない、ということです。
常に「ずれている」「不快感を与え合っている」これも間違いではありません。
そこを互いに分かっての職場なら、大きなトラブルもないでしょうけれど・・・
人間関係の我慢も給料に入っていると思って。
それでも我慢に値しないならば辞めても次がありますから。

しかし、年配者には次がありません(涙)☆
精一杯生きても自分はこの程度という諦めもあって、若いあなた様へ向けられる嫉妬もあるかもしれませんね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

具体的にどう追い出そうとしてるのか不明ですがあなたが育つと誰かが辞めないと駄目な状況なんですか?



少し生意気になったとか原因は他に考えられませんか?

普段からよく会話するとか可愛がってもらうようにするか上司がいるなら相談したらと思いますが。
    • good
    • 0

辞めると言い出してみる。


会社が世代交代を検討しているのなら、残って欲しいと話が来るでしょ。
その時に不満をぶつけても良いのでは?

>年寄りは変に頑固でキレやすく、自己中なのでやりにくいし

こっちでは年下(若い人)にその傾向がみられ辞めていくのが多いけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています