プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジ袋について、質問させていただきます。私は雑貨屋でバイトしてるんですが、レジ袋が有料化した為、袋のサイズによって値段が違います。
なので、お客様の購入したものに合わせてサイズをこちらでよろしかったですか?などお聞きしているんですが、もう少し小さいのある?とか、言われるので、二度手間になってしまったりして、じゃあ最初からそちらで決めてほしい。と思ってしまいます…。大きい店舗なのでお客様が多いので一人一人に沢山時間がかけられません。袋のサイズ表示を最近始めましたが、なかなか改善されないので何かいい方法ありませんか?皆さんの意見が聞きたいです、、お客様に合わせた接客を行って丁寧にやっているつもりですが、レジ袋問題が改善されないのでとても困っています

質問者からの補足コメント

  • 聞き方もそうですが、良い表記方法を考えてほしいです…。また、お客様に選んで持ってきてもらうでは、盗まれてしまうと言う理由でNGでした……

      補足日時:2021/08/09 07:30

A 回答 (8件)

レジ前に、袋の価格とサイズを表示しておけばいいと思います。

    • good
    • 0

客〜袋ください


店員〜どちらのサイズですか?
客〜◯
終わり
    • good
    • 1

大、中、小とそれぞれの値段とサイズを書いた札をレジ前に並べて札を持ってきてもらう。

そこに実寸のサイズサンプルを置く。足りない人はまた並んで下さいと書いておく。
    • good
    • 0

ウチの近所のスーパーですが、レジ袋が大中小の三種類。

袋が一枚づつボードに貼ってあって、そこに,大5円などと記載してあります。お客さんはレジにならんでいるときに、自分で必要な袋を必要枚数とってかごに入れて、商品と共に精算という流れです。

もう一つ、レジ袋代を以前と同じく店側が負担する方法ですが、
たこ焼き屋さんで、レジの所に小さな容器に一円硬貨が十数枚入れてあって、「お支払いの時に自由にお使いください」という張り紙がしてあります。お客さんはたこ焼きの代金にプラスして、小さな袋ならその容器から一円硬貨を二枚、中サイズの袋なら三枚、上乗せして支払います。そのシステムがよく分からない客の場合、店員さんが「袋代はここから差し引きますね」といって、店員さんが一円硬貨を足してくれてるみたい。
    • good
    • 0

実際のレジ袋を掲示するのはどうですか?


   大       中
(ふくろ貼る) (ふくろ貼る)
   10円      5円
    • good
    • 0

店によりますが自分が行ったスーパーは、サイズ表記している紙またはシール


レジ横かお金入れのトレーに掛けたり、貼ったり
    • good
    • 0

レジ袋をお客の手の届くところに並べておいて



お客に好きなサイズの袋を選んで貰う。

>こちらでよろしかったですか?

は、こちらで「よろしいでしょうか」ですね。
    • good
    • 0

袋ご利用されますか?と聞いて


お客様が答えると思います。
サイズを言わずに要ります。と答えた方には小中大があります(店による)と提案するのが良いのでは?
早く処理するのも良いですがそこは慣れです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!