アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は韓国や盛岡の冷麺でもなく、冷やし中華でもなく、ザルラーメンでもなく、普通のラーメンの冷たいバージョンの〝冷やしラーメン〟と言うものを、初めて作ってみました。
ちょっと評価をいただく載せてみることに……。(^^)

結構スープは凝って作りました。

先ずは100ml程の熱湯に、創味シャンタンデラックスと鶏がらスープの粉末を入れ、そこに、すりおろした生ニンニクと生姜を少しずつ、豆板醤、自家製の辛いコチュジャン、醤油、粉鰹、酒、鶏油、牡蠣醬油を入れてよく混ぜ合わせておき、スープの素を作り、トッピングの半熟卵や鶏ハムなどと共に冷蔵庫内で冷やしておきました。
他のトッピングの自家製のメンマなとも冷やしておきます。

中華麺(細乾麺)を茹でて氷水でキンキンに冷やし、先程のスープの素を600mlの冷水で希釈した冷たいスープを注ぎ入れ、トッピングに半熟卵、鶏ハム、ネギ、メンマ、青さを飾って出来上がりです。

付け麺系やザルラーメンはたまに作りますが、この手の普通の温かいラーメンと同じように、ちゃんとスープの入った冷やしラーメン版を作ってみたのは今回が初めてかもです。

見た目は温ラーメンと変わらないでしょう?
でも、キンキンに冷たいんです。

「コレ、冷やしラーメンなのですが美味しそう」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 一個のドアップ画像です。(^^)

    お礼がまだの方はコレから少し手が離せませんので、徐々にして参ります。
    もうしばらくお待ちください。

    「コレ、冷やしラーメンなのですが美味しそう」の補足画像1
      補足日時:2021/08/09 15:14
  • 鶏ハム。
    切れると作り、暫くおいては又作り……。

    しかし、折角シットリ柔らかく作った鶏ハムにそれ以上の熱を通せばやはり硬くもなりますし、だんだん使い道にも飽きたりマンネリ化してきますよね。(^◇^;)

    因みに我が家は写真のような料理やツマミに。
    マヨネーズやソースで味変してみたり、何かの具として使ったり。(^^)

    「コレ、冷やしラーメンなのですが美味しそう」の補足画像2
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/14 13:15
  • 皆様嬉しいご回答をたくさんいただきました。
    ありがとうございます。(o^^o)

    この冷やしラーメンが率直に、皆様にどんな感じだと思われるのか?(見えるのか?)が知りたいと思い質問してみました。

    よりたくさん褒めて頂いた方にベストアンサーを差し上げるのも、何だか少し趣旨とは違う気がしますし、公平性に欠けると思いますので、今回は正解なき質問とさせて頂き、敢えてベストアンサーを選ばす、感謝の気持ちだけお伝えして、質問を締めさせて頂きます。( ◠‿◠ )

    皆さま、ご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/08/16 17:43

A 回答 (16件中11~16件)

プロ中のプロだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きさん、くすぐったくて恐れ多いですσ^_^;
でも、とても嬉しいです。

味の幅を試行錯誤しながら広げて行く……と言う、遊びと言うかゲーム感覚で楽しめる料理作りがボケ防止にも最適で、面白くて、ハマっちゃっています(^^)

褒めていただきありがとございました。

お礼日時:2021/08/10 04:21

冷やしラーメンならあまり具は入れない方がいいですよ。

チャーシューとかも気を付けないと脂が浮いて白くなります。冷えて口当たりが悪くなりますし(動物性油脂のため温度が低いと白く固まる)、チャーシュー入れるよりハムとかベーコンの方が良さげな気はしますね。ネギも生のままになるので苦味が残るためにネギ好き以外にはちょっと嫌遠されそうですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

質問文にもちゃんと書いてある通り、コレは手作りの鶏ハムなので、チャーシューではないのですよ。

鶏ハムなのでゼラチン状の旨味油(鶏油)には覆われても、白い油が浮くことはありませんし、普通の温かいラーメンの冷たい版なので、やはり具材は敢えて温かいラーメンと同じにしてみました。(^^)

売りものとしての評価という訳ではなく、家のブランチ用に作ってみただけなので、私たち夫婦が好きな具だけを入れてみました( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/08/09 13:20

一からっていうのが凄いです。

冷たいラーメンというのを食べたことがないので冷たいように見えないです(°_°)
でも、美味しそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

私もつけ麺のお店や、夏季限定でザルラーメンを置いてる店には何度も行ったことがあるのですが、このような、見た目は全く普通のラーメンのように、スープを張った冷やしラーメンを出してる店には行ったこともないし、知らないのですよ。(o^^o)

どこかにはあると思うのですが、私は信州暮らしなので、尚更、出会えないかもしれませんね。

一見するだけでは、湯気が映り込みそうな見栄えでしょう?
食べる時、冷たいのにも関わらず、思わずフーフーしそうになっちゃいましたよ(笑)

お礼日時:2021/08/09 13:05

半熟卵がそそりますねぇ。


冷しの場合、出汁も含め濃いめの味にしてありますよね??
かなり美味そう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わっ!!
そのかなり美味そうの〝かなり〟は、とっても魔力のある言葉で、嬉しい限りです。
ありがとうございます。

元、30年余り洋風のダイニングバーをのような店を営んでいたので、一応はB級料理人なのですが、今ははいぎょうし爺さん婆さんの二人暮らしゆえ、夫しか普段は食べてくれる人が居ずちょっと寂しいです。

また、インスタグラムやブログなどをやるほどの知識も気力もなく、時々、人様の率直な感想が欲しいなぁ〜〜♬とお目汚しを承知で時々こちらに。(^^)

お礼日時:2021/08/09 12:39

美味しそうです。



きれいに盛り付けてあって、
お店の商品になっていそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思って頂けるだけで、やったあ♬と言う嬉しさです。

何でも一から手作りするのが、もうゲームと言うか遊び感覚になっていて、料理作りが趣味のお婆です。

時々、力作ができるとこうして評価が頂きたくなったり示す。(^^)

お礼日時:2021/08/09 12:31

うわーー!!!!


すごい美味しそうです、、、、

スープから作るのがすごい、、、
暑い夏に冷たいラーメン食べるのいいなあ、
食べてみたいです(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お褒めいただき、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。٩(^‿^)۶

私は今月66歳にもなるお婆さんなのですが、麺類が大好きで、様々な夏の冷たい麺類を試験的に作ってみたりすのが楽しみで、楽しみで♬(o^^o)

ただ、結構思い付きで作る料理も多く、自身の覚書のためにもレシピを書いておきましたし、気が向きましたら作ってみてください。(^^)

お礼日時:2021/08/09 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!