プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仕事に関する相談です!
新卒で、パティシエしてます。
私はわからないことがあっても人に聞く癖がなくて自己判断で動いてしまいます。
どうしたらこの癖は治りますか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

> 人に聞く癖がなくて


それは「癖」というものではない。
 
聞かないというのは、何処かに「自分なら」という気持ちがあるのだと思います。
もっと素直な気持ちで、判らなければ聞く!
    • good
    • 0

No.1の方が言うように、それは「クセ」ではないです。


社会人として「非常識」です。
非常識を直すには、常識を持つことです。
あなたはまだ痛い目に合ったことが無いから、そんな呑気に「クセなんです」なんて言えるんです。
今までは運よく何も起こらなかっただけで、自己判断で動いた結果、仕込みがダメになったり、品質を満たさない商品になってしまったら、あなたは責任取れますか?
ニュースになるような大きな事故があった時、「大丈夫だと思った」「マニュアル通りの手順を踏んでいなかった」は、定番ですよね。
あなたはそれと同じことをしているんです。大事故になっていないだけで。

新卒の経験の浅いあなたの「自己判断」が、いかに危険か、常識でわかるでしょう。
常識を持ちましょう。
それは「クセ」ではありません。
    • good
    • 0

癖としてしまうことが問題ですね。

それって命令なんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!