アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春より社会人になり、一人暮らしをはじめます。
給料は手取りで17万円です。5万円台の物件を都内(勤務地が日暮里なのでその周辺か、沿線)で探しています。
最初は三河島が安いということでしたが、治安が悪いということで京成・常磐沿線あたりで探そうと思います。せめて青砥あたりの距離で探したいのですが、父の知り合いの不動産屋さんに聞くと「7万円台しかない」とのこと。しかし、ネットで探すと5.5万円から物件があります。おそらくの不動産屋さんは女の子の一人暮らしということもあり、安全なとこをと考えたのかも知れません。

そこで質問なのですが女の子の都内(葛飾、足立、荒川あたり)一人暮らしでの相場というのはどれくらいなのでしょうか。

6畳ほどの1R、ふろ、トイレ付き(UB可)、2F以上は最低条件です。

経験者または詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

ごめんなさい、「回答に対する回答」になってしまって、規約違反かもしれないですが。

。。(管理人さんにもごめんなさい)

あの、No.3さんの、「学生街や1人暮らしの多い地域のほうが」という意見は、非常によくわかるのですが。
京王線には確かに安値で住宅環境のよい(特に神奈川よりだと多いですね、小田急線もそうだと思います)物件も多いですし、中央・総武線も中野や高円寺がとても暮らしやすい地域なのはわかります。

ただ、京成沿線だ、と言うだけで敬遠することもないかな、と思うのです。
たしかに。。。新宿や渋谷にはアクセスが不便ですが、上野には直通だし、銀座にも地下鉄で便利にアクセスできます。
近場の北千住にも最近マルイ(東急ハンズも)などができて、ずいぶんイメージが変わりました。

「地縁がない人は」と言いますが、私も結婚してから3年ほどしか住んでいないけど(まぁ、1人暮らしではないですが)それでも暮らしやすい場所だと思います(お花茶屋駅の話です)
コンビニもたくさんあるし、不便は感じないけどなぁ。。。確かに遊ぶ場所はないですが(笑)
まぁ、綾瀬や日暮里などは、たしかに治安上あまりお勧めできない部分もありますが。。。

まぁ、私も巣鴨・大宮(埼玉)・お花茶屋しか住んだことがないので、他の地域との住み心地は比べられなくて、参考になりにくいかもしれないですが^^;
(青砥・町屋・北千住などの物件価格については、引越し当時不動産屋さんを回った感想です)

最後に。。。
>>>
 あと、「ここに住みたい!」という駅が見つかったら、その駅周辺の不動産屋をしらみつぶしに回ってください。全国ネットの物件情報より地元のほうが、はるかに情報量が多いです。
この意見には、完全に賛成です。

色々と、煩雑な手続きや考えることなど、大変とは思いますが、住むところってやっぱりすごく大事だと思うので、後悔しないように頑張ってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

いろいろまわって今、審査待ちです。ドキドキ

やはり、慣れているということで京成沿いで見つけました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 21:44

ネットで検索して探すのもいいのですが、意外(?!)とその駅周辺の地場の不動産を


回ってみると良質の物件が多いようです。
地場の不動産の方が昔からの大家さんとの付き合いも多いと思うので、管理物件が多いと思います。
いざとなった時には頼りになると思いますよ。

ちなみに自分は地場の不動産屋でアルバイトしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車にまたがりながらフラフラまわりました。結構色んな物件があり、比較するのに参考になりました!

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 21:56

以前、一人暮らしをした際にペット可物件ですが色々探しました。



もし住みたい駅が決まっているのであればそこの不動産で決めてしまって問題ないと思います。

が、日暮里近辺ということでしたらネットから色々な不動産に情報登録をしてみるという手もありです。

私は駒込徒歩9分6畳1ルームロフト付で6万円の物件なんかも紹介してもらってました。
 #結局その時は大泉学園の同条件の部屋に決めました。

ペット可でないならその金額は色々幅が広がるはずです。
多少家の築年数が古くてもリフォームとかされている場合もあるので。

ちなみに実家は金町だったせいもあり、治安の悪さとか買い物の不便さは元からなので気にならない側の人間だとも思います^^;
治安がいいと言われている地域にすんでいても、逆に空き巣とかが多いなんて話も聞くので、
そこばかりは一概にどうこう言えないのでは?という気もしてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

結局治安を考えて、日暮里は断念し、京成沿線の物件で格安で条件のよい物件があったので、申し込みをし、現在審査待ちです。

これうまくきまればよいのですが^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 21:50

 前提として、どうしても城東地区でなければならないのでしょうか?


女性の一人暮らしであれば、通勤時間が長くなっても城東地区(目黒区・
渋谷区・中野区・杉並区・世田谷区など)に住んだほうがいいと思います。

 住むところとは、すなわち休日を一日中すごす場所です。ですから
治安も大事ですし、お買い物に行くことも検討材料に入ると思います。
そう考えれば元から住んでいる人には悪いですが、京成線や常磐線の
沿線はオススメできません。自宅がある人なら地縁があるからいいの
ですが、上京したばかりの地縁のない人は、学生街や一人暮らしが
多い地域を選んだほうがなにかと無難だと思います。

 京王線は他の路線に比べて相場が安く、そのワリには治安も良くて
わるくないですよ。またJR中央線沿線には一人暮らしの人がわんさか
いて、暮らしやすいです。5万円台だと新宿・渋谷から遠くなってしま
いますが、6万円台ならけっこう物件は見つかりますよ。

 あと、「ここに住みたい!」という駅が見つかったら、その駅周辺の
不動産屋をしらみつぶしに回ってください。全国ネットの物件情報より
地元のほうが、はるかに情報量が多いです。値段の目安はフォレントが
便利だと思います(URL参照)。

参考URL:http://www.isize.jutakujoho.jp/shuto/fr/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

仕事が不規則な時間ですので、できるだけ仕事場の近くにいたいんです。

大学4年間は葛飾の親戚の家にいましたので、京成線、常磐線はとてもなじみがあり、知り合いもいるのでできればそのへんでと考えたのです。

もう少し範囲を広げて考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 22:24

 一応、ネットなどで探すと家賃は5万円台からあるとは思いますが、治安とか駅の近くとか考えるとどうしても6万5000円~7万円台が相場だと思います。


 私の場合は、大田区で一人暮らしをしていましたが、友人宅(実家の人)がいたり、昔からの友人や職場が近かったのでその地域にしました。
 そこで、生活していて何度か引越しもしましたが、家賃が安い場所は、立地条件が悪い(墓場が裏にあるとか繁華街の近く、駅から離れているなど)です。
 物件紹介では、駅から徒歩10分と書いてあっても、実際には男性が早歩きをしての10分だったりも含むらしいので、徒歩20分くらいは考えておいた方が良いですよ。
 それから、その徒歩20分を一度歩いてみて、買える途中の道などをちゃんと確かめないと、私のようにいわゆるストーカーみたいな人に付けねらわれたりして怖い目にあったりしては大変です。
 安い物件だと、色んな人が住んでいる場合もあります。友人(男子)の家の住宅は1件が外人さんばっかりで、何人で住んでいるの??ってくらいの出入りがあったりで怖いそうですし、実際私の隣の家もオタクっぽい人で、家に帰るたびにドアが開いたりで、気持悪かった事もあります。
 やっぱり、ある程度の家賃の方が住んでいる人も同じ女性ばっかりだったり、生活基準が近い人が多いし安全ですよ。
 それに、近くにコンビニとかお店があるところの方が生活しやすいと思います。
 6畳ほどの1RでUBは、結構ありますが、2階以上っていうのでも、多少値段が上がるので、そういう所は大家さんに要相談で安くなる場合もありますよ。
 話が反れたかもしれませんが、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅や物件周囲をよく見ることが大切なんですね。

時間をとってゆっくり見てまわりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 22:13

参考になるかわかりませんが、


「お花茶屋 駅徒歩1~2分 2DK 風呂トイレ付き」
の部屋で、家賃78000円です。
駅から近いし、2DKでこの値段なので、ワンルームで、駅から少し離れたところでもよければ5万円台は余裕なのでは?と思います。

ちなみに、青砥は急行・特急の停車駅ですし、地下鉄乗り入れなどの接続駅でもあるので、便利な分高めです。
町屋も、地下鉄・都電との接続があるため高い。
常磐線だと、北千住・亀有は高いです。
綾瀬も高い。。。かな?

治安と言う面なら、「お花茶屋、堀切菖蒲園」あたりは商店街があって下町っぽい落ち着いた感じなので、お勧めです。

まぁ、確かに女性の1人暮らしということで、オートロックとかのセキュリティがしっかりしたところだと。。。少しお高めになるかもしれませんが。
色々な不動産屋さんを回って、話を聞いてみるといいかもしれません。
頑張って、良い新生活が送れるようお祈りしています^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お花茶屋あたりは少し安いみたいですね。
治安もよいということで不動産屋さんのぞいてみたいと思います。

オートロックはやはり便利なものなのでしょうかね?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!