初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

源泉徴収票が欲しいのですが、会社に何て電話すればいいですか?
また、会社の人事部の人に直接電話すればいいですか?

A 回答 (7件)

退職したんでしょう?

最後の給料を貰っていれば、給料明細と一緒に源泉徴収票を出すのが普通です。ないなら、堂々と「下さい」と言えば良い。

最後の給料がまだなら、退職日までの給料が確定してないので源泉徴収票も作成できません。給料日まで待ちましょう!
    • 0

> 源泉徴収票が欲しいのですが、

まず、最初に、源泉徴収票などの税金関係の計算期間は、1年単位(1月1日~12月31日)でごとに区切って計算します。(計算期間を、年度と混同しない様に)

いま、この時期に源泉徴収票が欲しいという事は、今年の1月1日以降に退職した会社の「今年1年間の源泉徴収票」ですか?
そうならば、退職後は速やかに、今年の1月1日以降に退職日までの「今年の源泉徴収票」を発行するはずです。
会社によって、源泉徴収票を発行する担当部署が違うでしょうから、会社に電話等で源泉徴収票を発行する担当部署を確認しましょう。

今年の1月1日以降の退職で無く、現在も現役ならば、「今年1年間の源泉徴収票」を発行は出来ません。
現在も現役の会社で「年末調整」をしてから、「来年の1月中頃」に、「今年1年間の源泉徴収票」が会社から出ます。
したがって、現在も現役の会社では「去年1年間の源泉徴収票」なら出ます。

繰り返します。
● 現在も現役の会社の「今年1年間の源泉徴収票」は来年1月に出ます(現役社員は、年末調整の後です)
● 今年の1月1日以降に退職日までの「今年の源泉徴収票」は、退職後は速やかに発行するはずです(現役社員でないので、年末調整が済んでいません)
● 「去年1年間の源泉徴収票」なら、現在も現役の会社でも、今年退職の会社では、いつでも出せるはずです。

-----------

現在も現役の社員で、もし、保育園の申込に必要な源泉徴収票なら、「去年1年間の源泉徴収票」ですね。
    • 0

>会社に何て電話すれば…

退職した方ですね。
単に「源泉徴収票をください」でよいです。

そのとき、取りに行けばよい日時を聞いておきましょう。
給与支払者には源泉徴収票の交付は義務づけられていますが、郵送料まで負担しなければならない義務はありません。
郵送して欲しかったら返信料同封の手紙で依頼しないといけません。

郵送料負担なし送ってくれる会社もあることはありますが、郵送料が必要と心得ておくのが無難です。

>会社の人事部の人に直接電話すれば…

人事部が担当なのか経理部が担当なのかは会社により異なります。
    • 0

給料明細を受け取っていれば、その中に源泉徴収額の記載があるはずですが。

• 0

今年の分ですか?

はい、会社に「今年の源泉徴収票送ってください」と電話すればいいと思います。
今、勤めている会社への年末調整用なら別に慌てなくても11月ごろまでに送ってもらえれば十分です。
    • 0

電話して、そのものズバリ言うのがいいでしょう

直ぐにでも欲しいなら箱菓子を買って届ければ1時間も有ればもらえますよ
    • 0

経理に連絡ですね

• 0