アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのバイトでも源泉微収票は出すのですか?

今度スーパーのバイトを始めるのですが、源泉微収票を出してくださいと言われても前のバイト先から貰っていません。

必ず出さなくてはいけないのですか?

あんまり出したくない物なので…

あと源泉微収票を詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

源泉微収票は会社が給与として幾ら払ったとか、源泉所得税を幾ら天引きしたとかが書かれています。

提出を要求されているのはその会社で年末調整するためであり、年末調整するにはその年の全ての源泉徴収票が必要になるからです。
ただ、源泉徴収票を提出しなくても、翌年確定申告すれば問題ありません。確定申告する手間と提出したくないのとを天秤に掛ければ良いかと思います。なお、確定申告する場合も源泉徴収票は必要ですので、前の会社に発行するように要求してください。

ちなみに…
所得税は1年間(1/1~12/31)の収入によって決まり、自ら計算して申告する税金です。給与所得者の場合、これを会社で行なってくれるのが年末調整になります。年末調整すれば確定申告の必要はなくなりますが、医療費控除や1年目の住宅借入金等特別控除は年末調整では出来ないので確定申告が必要になります。

この回答への補足

分かりました。
また一つ質問ありますが、今年の年末に出したら前職のバイト先とか分かるんですか?

お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スーパーは今年1月1日から働いている分の源泉徴収票を出してほしいのだと思います。

今年になって、収入がなければスーパーにそのように言えば出さなくてもかまいません。

収入(給料)があれば前の職場に連絡して貰うようにしてください。

別の方もご回答ですが、今年の年末に年末調整するために必要なものです。

会社が代わりに納税の手続きをしてくれるんです。楽できるじゃありませんか。

質問者さんの場合、今回出さないと、来年の今頃、ご自分で確定申告に行かなくてはなりません。
面倒ですよ。

源泉徴収票は3枚つづりです。
一枚は会社控え、一枚は質問者さん、一枚は税務署提出です。

前職の源泉徴収票は、通常なら、会社で年末調整なしとして、税務署に提出されます。

あなたがスーパーに前職の源泉徴収票を提出しなくても、税務署はあなたの収入をつかめるわけです。
出した方が得だと思いませんか?

出したくないから出さないのは良くありません。

場合によっては不申告で、本来の所得税に加え、加算税を課せられる場合があります。

参考になれば

この回答への補足

辞めたバイトは一昨年です。

って事は今年からの事なんで、出さなくてもいいって事ですよね?

今年の年末に出したら、前職のバイトとか分かるんですか?

また回答お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No.1です。

また一つ質問ありますが、今年の年末に出したら前職のバイト先とか分かるんですか?>
源泉徴収票には会社名も記載されていますので、当然分かります。
ちなみに、源泉徴収票↓のような感じです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/295704/

なお、今年1月以降に貰った給与がなければ提出する必要はありません。所得税は1年毎に計算しますので、去年の分は関係ありませんから。
今年貰った給与があるなら、その源泉徴収票を今の会社に提出するか、両方の源泉徴収票を持って来年確定申告するかです。どちらでも好きな方を選べば良いですよ。
    • 0