プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

〇川〇便の集荷担当のドライバーに頭きてます。
(新しい担当変わって)

ある土曜日に出荷があって、作業していたら
いつもは17時30分頃に集荷に来るのに
15時に来て。。
「早くないですか?」と言うと
〇川〇便「土曜日は15時が締切です」
「え?それなら先に言ってくださいよ!」
〇川「知ってると思ってたんで」

そんなやり取りが以前あったので、
また土曜日に出荷があったので
集荷依頼をし、「15時締切ですよね?」と再確認をし、
15時には送り状を貼って用意をしていました。

ところが、16時を過ぎても来る気配がありません。
他の従業員が心配していたので、〇川〇便の会社に電話をしました。
集荷する予定にはなっているとのこと。

土曜日だったので、勤務時間は早めに終わる感じだったのに、結局集荷に来たのは17時20分頃でした。

集荷に来たドライバーに「集荷は15時締切ではないんですか?」と言ったら…

「15時締切と言ったけど15時に集荷に行くとは言ってない」と言われました。

このドライバーさんはいつも上から目線です。

集金も、自分の都合でこちらを勤務時間外まで平気で待たせます。

次回からは営業時間内に来てくださいとお願いしたら
「じゃあ、そちらから集金に来てください!」と言われました。
話にならないので、会社に電話して振込にしてもらいましたけど。

ていうか、運送会社ってそんなに偉いんですか?

A 回答 (4件)

>ていうか、運送会社ってそんなに偉いんですか?


自分達が運んで やっているから お前らが成り立っている
嫌なら、自分達で運べばいい こんな安く出着ないだろ
とでも言いたげですね。
でも、これが事実なのは間違いないですよね

15時が締切ですは、通常この言葉を聞けば
集荷依頼の締め切りの事ですよね
それこそ、会社に電話して真意を聞かなかったのですか?

仮にも、こちは客
「じゃあ、そちらから集金に来てください!」は、無いわな
客の都合に併せるのが、商売
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね?
仮にもこちらが客ですよね。

15時に締切の件は、本部にも電話を入れました。その日は荷物が多かったそうです。
それにしても、「15時締切と言ったけど集荷に15時に行くとは言ってない」

この言い方にも問題あると思いました。

平日は16時30分集荷と言われていますが、
そのドライバーがくるのは17時30分頃。

完全に自分の都合ですね。

客に合わせようする姿勢が見られません。

今日も15時締切だけど、お昼休みに集荷に来ました。
荷物が出来ていないことに腹を立てたようで
電話してきました。
「今、お昼休みですよ?荷物はお昼過ぎです。」と言ったら「じゃあ何時に出来てます?」と怒り気味に。「それじゃ13時30分でお願いします」と言ったら「13:30だと他の所に行くんで無理です!!13時に用意してもらえないですかねぇ?」と強い口調で言われました。

因みに、若手の新人ドライバーでした。

長々とすみませんm(*_ _)m

お礼日時:2021/08/10 22:26

とにかく○川○便はデタラメです。


クレームは本部へ入れた方が良いですよ。
その際に集荷の締切に於いても聞いた方がイイですし。

ネット通販で発送に○川○便を使う所がありますが、発送案内メールを受けて翌日の
朝にメールにあった番号を入れて荷物動向をチェックした際「配達に出ました」となって居ても、
その日に配達され無かった事も有りますし、配達されても午前に来たり夕方近くに来たり
暗くなってから来たりとバラバラなので、1日の予定も起てられないです。
そこがニャンコ便との違いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

〇川〇便のドライバーは中には親切丁寧な方も居ます。

居ますけども!!
とにかく今の担当ドライバーはNGですね。

本当、時間を守ってくれないと予定立たないですよね。
なので、私は玄関前に宅配ボックスを置いてますよ。時間に縛られないのでオススメです。

集金の際は、本部へクレーム入れました。
事務所の女性がそれを聞いて驚いて申し訳無さそうに謝って下さいました。

殿様商売は困りますね。

ニャンコ便に変えたいです。。

お礼日時:2021/08/10 22:14

集荷依頼と集荷時間は違ってたりはしましたよ。


結構さ側は融通が利きましたので話しこんだりもありました。
ちょっと時間かかりそうなら他の週かをして貰って改めてきてもらうとかも。

でも担当が変わったとしても以前から取引があるならご存じだったのでは?
その担当が勝手に変える訳じゃないでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

中には良いドライバーさんもいらっしゃいます。

前の担当ドライバーは感じの良い方でした。

なので、今は残念な感じです。

お礼日時:2021/08/10 22:30

世の中には最初の印象が悪いと意固地に


相手が嫌がる行動をする人がいます。
そういう愚かな人に対する耐性がない貴方にも5%位は非があります。
運送も人手が足りないので、配送人ガチャに外れても仕方がありません。
どうしても腹に据えかねるなら、別の業者を委託先を変えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私の最初の印象が悪かったということですか?

うーん…
お菓子があったのでお裾分けしてあげた時は
喜んでくれたんですけどね。。


残念です。

酷くなるようでしたら、別の業者も検討したいと思います。

お礼日時:2021/08/10 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!