プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の受験で全落ちした浪人生です。

浪人が決まる以前から工学部の機械工学科で勉強がしたいと思っていたのですが、特にそこで何をするかと言う考えは決まっていませんでした。
 浪人が決まり、一転して増えた時間を活用し、本当は自分が何をしたいのかということを模索しました。

考えた結果、自分は筋電義手という電動で動く義手の開発に携わりたいという夢を見つけました。
 しかし、筋電義手についていろいろ調べてみても、どのような大学出身の人がどのような学部学科を出て研究をしているのかという事がよく分かりません。

そこで、筋電義手の開発をする仕事に就くにはどのような大学・学科を目指せばよいのでしょうか。
 また、もし知っていたら筋電義手についての書籍などの情報も教えてください。

長く拙い文章となってしまいましたが返信してもらえれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい、回答ではないです。

僕は20歳の理系の大学生ですが、サークルの友達などまわりに学科選びに失敗した人を何人か見かけます。そのようにならないためにも、しっかり吟味してください。

僕以外の人からのアドバイスを受け取られ、次の受験までに志望大学、学科が決まったならば、1度、大学の研究室に押しかけてみたらいかがでしょう。歓迎されて研究内容について説明してくれうと思いますよ。ただし忙しい時に行くと怒られるかもっ。夏休みに電話を1本入れたのち、勉強の気分転換がてら訪ねてみては?
    • 0
この回答へのお礼

直接研究室にですか…
全く考えていませんでした。
確かに見学会よりも詳しい情報が入るかもしれませんね。

学科が決まったら試してみます。アドバイスありがとうございました。

東京工業大学とかはどうですか?

進振りなので入学時に学科を決めておく必要はありません。大学に入学後、教授などの話を聞けば有力な情報も手に入り易いだろうし、コネも強力だと聞きます。
筋電義手というのがどういうものなのか把握していないのでなんとも言えないですが、工学系の第一人者の集まる大学なので何かしら手がかりがあると思います。大学院で別の大学に移るのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

東工大がそんな制度になっているとは知りませんでした。
やっぱり工学系の第一人者の集まるような大学を目指した方がいいですよね。
東工大…今のままではまだ難しいですが目指してみます。

私も筋電義手を学びたいと思っており、

現在大学院を探しています。

それで探した結果として
研究を行っているところは

東京大学
早稲田大学
東京電機大学
東京農工大学
大阪大学
大阪電気通信大学

らへんだったと。
広島、筑波、北海道大学も行っていると聞きましたが
私はHPで見つけられていません。

中では工学部とはちょっと違うところでやっているところもあるので(バイオ系とか)、工学科、と限定しない方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も考えていたのですが、やっぱり医学やバイオ等、機械工学だけでなく人体について研究をしているところでも義手についての研究がされているんですね。参考になりました。
挙げてもらった大学についても参考にさせてもらいます。