プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から新車購入交渉に入る予定で、現在、候補を絞るためにあれこれ試乗を開始しているところです。

今乗っているのはMAZDAのアクセラ、7年落ちで2.2DのXDというグレードです。CX5にも使われている2.2リッターのディーゼルエンジンですが、ビックトルクで、力感はなかなか。十分現役ですが、これは家族が使うことになりそう。ということで、下取りは多分なしです。

ワゴン車も検討していますが、SUVも乗ってみたいということで、現在の候補はCX30 FORESTER VEZELの3つです。

使い方は、日頃は買い物等ですが、年に何回かは冬の信州・白馬方面なども含めて片道4~500キロ程度の走行あり。一泊旅行で片道100-200キロ程度の走行が時々。日帰りで近隣の観光地などへ行くこともあります。

条件は、
一応、大人4人が過不足なく乗れること。車中泊までいかなくても、後席と荷室をつなげれば寝転がれるぐらいがよい。現在のアクセラとほぼ同じかやや大きいぐらいまでの車の大きさ(CX8では大きすぎ)。走りがしっかりしていて運転して楽しい。高速道路等長距離の移動が楽。

といったところです。

CX30
試乗済み、候補はXD、ディーゼルのFFかAWD。
剛性感高く、運転は極めてスムーズで、ディーゼルでも静か。着座位置はそんなに高すぎず、違和感なし。後席、荷室がやや狭い。ディーゼルなので燃料は安い。トルクは2.2Dよりは落ちるが必要十分のバワー感。内装等の質感がかなりよくなっていた印象。

FORESTER
8月にマイナーチェンジで新しくなるため、まだ試乗できず。
SPORTを検討。活気のある走りに期待。AWDとアイサイトの安心感も評価ポイントか。実車を見ていないのが、現段階ではCX30の対抗。あまり安くならない?。

VEZEL
最近のハイブリットの走りはどうなのか、運転モードや回生ブレーキなどのレベルの調整ができるようです。荷室、後席はCX30より広い?。これも試乗とかしていないので、今はよくわかりません。

オーナーの方、SUVに詳しい方など、なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

ヘヴィーアウトドアラーでなければ大して荷物も積まないでしょうから、CX-30かヴェゼルでしょうね。

AWD
は豪雪状態はスバルが有利ですが、通常では大きな差は出ません。
どのメーカーも今はブレーキを巧みに使って空転制御しつつトラクションを分配する方法を使っていますし。

燃費まで気にするのならやはりCX-30とヴェゼル。
バッテリーまで積んでCX-30より軽いヴェゼルはディーゼルより有利です。
回生ブレーキ調整は、日産ワンペダル並みにアクセルオフから止まれる勢いでブレーキが掛かるところまで設定できるのですが、減速度が国のブレーキランプ条件未満のようで点灯しないことから、他社からの追突は怖いかと懸念します。

とはいえ登坂が多い生活圏だと、乗っておわかりと思いますがトルクは魅力でしょう。
しかし登坂があれば下りもあり回生ブレーキの、充電はHVにも貢献します。

それ以外でもホンダの得意な低配置燃料タンクで低重心設計は基本スペックとして安定性を高めています。

あとは見た目もあるでしょう。
ヴェゼルの新興国感が気にならなければ候補としては最有力。
ただホンダの癖は細かいところに出ているので、試乗は必須でしょう。

特に運転姿勢を正しくとった場合の操作感なども見極めは必要かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

雪の降る地域は行きますが、本当にすごい豪雪の中を走る機会は実際にはほとんどないと思われます。確かにスバル以外のAWDでも十分かなと思います。

スタイルはヴェゼルよりCX30の方が好きですが、とりあえずVEZELも一度しっかり乗ってみます。

CX30にします。

自分でいうのもなんだけど、かなりクルマに詳しい自分ですら、すぐにイメージ出来ない、という事は、世の中の、ほとんどの人は、車名を言われても、ピンと来ないはず。マイナー車が好きな、私に、ピッタリです。そうそう、昔は、ファミリアに乗っていたし、マツダ地獄も体験済みなので。
「新車購入 CX30 FORESTER V」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

あー、このファミリアは懐かしいですね。大ヒットしてMAZDAを立て直した車ですね。そうですね、私もあまりにたくさん走っている車よりもマイナーな方がよいかなという感じがします。もちろん、車が気に入っていることが前提ですが。

スバルは販売店にもよるけど点検整備費が結構かかる。

マツダのディーゼルもオイル代が結構高い。
ホンダ車を気にしないならVEZELで良いかと。
内装、外観の見た目で選んだ方が後悔は少ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、メンテナンス費用も重要ですね。
現在MAZDAのディーゼル車に乗っていますが、販売店の点検プランに記入しているので、半年ごとのオイル交換はその回ごとに支払う形ではなく点検プランとしてあらかじ払っているので、半年ごとで変えています。

内装、外観はCX30はかなりよかったです。VEZELはまた実車で確認してみます。

お住まいの地域がわからないので何ともいえませんが、都内にお住まいなら、立体駐車場に停められるという意味で、私ならCX-30の一択です。

それら2車種と比較するなら、マツダはCX-5かMX-30ではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、こちら都内ではないですけど、でかけた時に京阪神地域の立体駐車場に入れることがまれにあります。

MAZDA車に乗ってたから、MAZDA車が良いのでは。

アクセラより大きめだと、CX-5がいいかな―と思います。
後部座席やトランクスペースは、30より格段に広いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CX5、なにか、かなり大きいというイメージがあるのですが、一度試乗してみます。