プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックの開会式や閉会式で最初のアナウンスはフランス語でした何で英語が最初ではないのですか?以前は英語が最初だったと思います。理由はありますか?

A 回答 (4件)

次の開催国・フランスに敬意を表したんです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。しかし、次回開催国が日本、中国、イタリア、スペインなどの国だとしたらどうなのか思いました。前回オリンピックでは最初に日本語でアナウンスされなかったようですが。何でフランスにそんなに気を遣うのか不思議です。

お礼日時:2021/08/12 15:24

戦前までは外国語としての地位は英語と/仏語はほぼ同等でした。

数的に多いアフリカ諸国の公用語はフランス語であることも大きい。あと英米圏中心ではなくグローバルな世界規模の祭典であるというIOCのアイデンティティを支えるためにも重用されているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。色々な理由があるのですね。

お礼日時:2021/08/12 15:32

私の回答は間違いでした


オリンピックではフランス語が公用語で
最優先されるようです
https://yuki-kotoba.com/olympics-languages
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうですね。クーベルタン男爵はフランス人だから納得です。フランス語がオリンピックの公用語でしたか。ということなら我々もフランス語を勉強しないといけないですかね。笑
ともあれ有難うございました。

お礼日時:2021/08/12 17:51

ピエール・ド・クーベルタンがフランス人だからだったから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!