プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラックの巻き込み事故に遭いました。私は自転車に乗っており転倒しましたが、相手はそのまま走っていきました。目撃者もおり会社名が分かりましたので、警察を呼び、状況を確認したところ接触事故だそうです。
相手方と話しましたが、一度も謝罪はなく社長さんも笑いながら話していたので腹が立っています。
子どもや高齢者なら死んでいたかもしれません。
このような場合、相手に反省してもらうための罰則と適切な示談金はいくらになりますでしょうか?
教えてください。
※怪我は骨折などなく捻挫だと思うくらいです。警察官の方も擦り傷や打撲後を確認してもらっています。

A 回答 (6件)

人身扱いにならないなら、切符を切られて終わりです。


今の段階なら物損事故での当て逃げです。

警察は医者ではありませんから、警察は救急車をした呼ぶ方が良いか位の怪我の確認であって、人身事故かどうか決めるために、怪我を確認したのではありません。
病院にいくほどではないという状態だったなら、物損で処理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人身事故に変えようと思います。

お礼日時:2021/08/14 15:25

>人身事故にしないと相手は逮捕されないのでしょうか?


物損事故ならひき逃げ(負傷者救護義務違反)ではなく当て逃げになります。
ひき逃げは罪が重いですが、けがの程度が軽いと、執行猶予や事件そのものにならない可能性は出てきます。
当て逃げの場合は罰金刑です。
どちらにしても、最低でも罰金刑にはなる、ということですね。
ひき逃げの人身事故になれば、免停にもなるでしょう。
仕事で車に乗っている人が免停になれば、仕事に支障があるので、手のひらを返してくる可能性も無きにしも非ずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ひき逃げで、捕まえましたが警察がその場で捕まえなかったのは、私の怪我が軽症だと思ったからでしょうか?
トラックのやり方が許せないので、ひき逃げ事故にしてもらうように裁判することは出来るのでしょうか?

お礼日時:2021/08/14 10:28

自転車は軽車両なので、人身事故に切り替えないと救急車で病院にでも運ばれず、大した怪我ではないとみなされると物損扱いです。


物損事故なら罰則はありません。
事故から1週間以内に人身事故として事故処理を行った警察に届け出てください。
あまり日数が開くと人身事故にできません。
相手の任意保険会社名を確認してから病院に行くとスムーズです。
病院側で保険会社が確認できるまでは、交通事故での受診は、治療費は一旦10割負担になりますから、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人身事故にしないと相手は逮捕されないのでしょうか?
それとも人身事故でも警察が逮捕の必要はないとすれば逮捕しないのでしょうか?

お礼日時:2021/08/13 17:40

警察が見ても保険には使えない、


病院の診断書を用意しておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病院に行っておきます。

お礼日時:2021/08/13 10:54

病院に行って診断書を取り、警察に診断書を出してきちんと人身事故にしていますか?


軽い捻挫だろうが、月の半分は医師が症状固定と言うまで整形外科に通院しましょう。

ひき逃げに関しては罰則を受けただろうと思います。
人身事故に対しては、怪我の程度が慰謝料の金額を左右するのです。
弁護士を入れられるなら弁護士を入れると、自賠責基準より相手から高い慰謝料を引き出せるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ人身扱いにはしていませんので今度行こうかと思います。
現場検証で切符を切った様子がありませんでしたので、罰則は受けたかどうか疑問だったのです。
過失は確実に100/0の自信はあるのですが。

お礼日時:2021/08/13 10:53

えっ…ひき逃げじゃないの

    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果そうなりますね。会社を特定できたのが幸いでした。

お礼日時:2021/08/13 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!