【お題】引っかけ問題(締め切り10月27日(日)23時)

ジモティーに詳しい方、教えてください

商品を出品したところ、「問い合わせ」ではなく「注文」がきました。
ネット決済が済んでいるとはしらず、私は先に連絡をしていただいた方を優先しやりとりを行いました。
その旨を伝えた途端

料金を受け取っているため詐欺で訴える
レンタカーのキャンセル費用や(日付も決まっていません)
弁護士相談料金など
損害賠償を要求すると言われました。

注文と問い合わせの違いを把握していなかった
私も悪いと思いますが
結果的に注文をキャンセルしました。

しかし、レンタカーのキャンセル料金の弁済を要求されたり、一方的に詐欺と言われたり、これって脅迫にあたりませんか?

A 回答 (2件)

はい、あなたと相手が双方合意の商取引契約をした訳ではないので一切の弁償義務はございません。


それと、ジモティーのシステムでは買い手側が一方的に先払いする事など出来ない筈です。
何故ならば、上記の通り、双方の合意が確認されておらず、相手はもちろん、ジモティーの運営管理者ですらあなたの銀行口座は知らない筈ですから最初から確信犯の因縁詐欺(弁償金を騙し盗る)かも知れません。

ジモティーが駄目な点は、他の個人売買サイトやオークションと比較した場合、余りにも運営管理体制が出鱈目であり、不正・不誠実な悪質登録者に対するペナルティが一切ない点です。

NO.1の方はジモティーが窓口と書かれていますが、ジモティーはトラブルには一切関与致しません。

とにかく、あなたは「契約するとの会話をした記憶も記録も一切ない」、それだけを言い続けて突っぱねれば結構でございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にわかりやすくありがとうございます!!

いきなり訴えるとか、怖いこと言ってきて
パニックになりかけましたが
回答をみて不安がふっとびました。

本当にありがとうございます

お礼日時:2021/09/04 22:18

相手が勝手に決済等する筈がありません。


決済の確認は出来ましたか?
多分無いと思います。

ネット決済のトラブルはジモティーが窓口です。
ジモティーに問い合わせをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷静に考えてみたら勝手に決済できるわけないですよね。本当パニックで冷静さを失っていました。回答いただき、本当に助かりました。ありがとうございます

お礼日時:2021/09/04 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報