アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校一年なのですが、大学受験がとても怖いです。不安です。現在、私は偏差値が中の上くらいの学校に通っていて、学年では上位2割ほどに位置しています。私の通っている学校は、生徒の9割以上は大学への進学を希 望しています。毎年の大学進学率、実績は偏差値にしてはかなりいい方です。ただ、中学から高校に上がり、高校の勉強のレベルを実感して、このままでは大学に受からないのではないかと考えるようになっていきました。まだ入学して4ヶ月ですが、大学受験がとても怖くて勉強している最中にも考えてしまいます。正直考えても仕方がないことですよね。考えるのなら勉強すればいい。そう思いますよね。私もそう思っています。ただ、いくら勉強しても寝る前などにまだ勉強が足りないのではないか、このままだと大学に受かるのか。と考えてしまいます。どうしたらこの不安を和らげる、又はモチベーションに変えることが出来ますか?

A 回答 (10件)

通学している高校の偏差値は忘れましょう。


大学進学とは全く関係ありません。
授業のレベルも大学進学とは関係ありません。
進学に関係するのは、貴方自身の偏差値です。
懸命に勉強しましょう。良い成績で卒業しましょう。
自分の偏差値は大手塾の進学模試で確認しましょう。
当たり前のことですが、学校が勉強する訳ではありません。
勉強するのは貴方自身です。
理解するまで繰り返して、何度も勉強しましょう。
頑張って!
    • good
    • 2

まず、紙と鉛筆を用意し、以下を書きだします。


①何が不安なのか
②その不安はどこから来ているのか
③その不安が的中するとどうなるのか
④結果、どんな気持ちになるのか
⑤不安を和らげられるのはどこの部分で、どうすればいいか
⑥モチベーションに変えられるのはどこで、どうやればいいか

以下、あなたの気持ちを想像して例示します。

①「大学入試に落ちそう」
②「高校のレベルがあまり高くない」
③「落ちて浪人」「落ちて滑り止めに進学」
④「恥ずかしい」「浪人なんかしたくない。親も許さない。1年受験勉強だけをする生活は辛そう」「偏差値が低い大学に行っても将来苦労しそう」
⑤「落ちること」→「たとえ落ちても頑張った過程は財産になるはず。挫折経験は糧になる。浪人して成績がもっと伸びればランク上の大学に再挑戦できる。偏差値が低い大学でもそこで頑張れば道は開ける」
⑥「高校のレベルの低さ」→「学年1位を目指す。予習を徹底して授業に集中する。塾に通って、高校では教えてもらえないことも積極的に学ぶ。ライバルは塾で見つけて切磋琢磨する。あと2年以上ある。質より量で頑張れる」

あくまでも例です。あなた自身の思いを書き出してみてください。
ひとは得体のしれない者に不安を覚えます。具体化すると少しは楽になると思いますよ。

本来、高校は大学受験だけのために存在するのではないはず。
友人と語り合ったり、学校行事や部活を楽しんだり、好きな異性にドキドキしたり。
あなたの今の精神状態は実にもったいない。あまり思いつめないようにね。
    • good
    • 2

実際の大学受験は、合格率50%くらいの大学を中心に、それより上とそれより下、そして滑り止めを受けるなどします。


なので、どこにも受からないということはないでしょう。それは大概、そういう受験戦略を間違えた人に起きることです。
しかし、どうしても東大にとか、どうしても地元の国立医学科に、とか、一本勝負を挑むのであれば、話は変わります。
いずれにしても、しっかり勉強して、授業内容・基礎をしっかり身につけることが大事なので、そこを怠らないようにすることです。
油断して手を抜くよりは良いのではと思います。

共通テストレベルの英単語を、なるべく早く全部身につけてしまってください。
単語帳は相性です。誰が何を良いと言おうが学校が何を指定しようが、相性が悪くて遅々として進まないなら意味がありません。それなら英和辞典を片っ端から暗記すれば良いだけなので。
前書きから立ち読みして、相性の良い物を探すことです。
そして、相性の良さを生かして、さっさと身につけてしまうことです。
いつまでもダラダラとはやらない。年内。
共通テストレベルの英単語は、普段の勉強でも頻出ですので、これを身につけておくと、英語の学習効率が飛躍的に上がります。
    • good
    • 1

ブアッカモーン。

大学受験がとても怖いです。不安です。って
みんな、同じじゃー。
大学受験がとても楽しみです。嬉しいです。っていう奴はおらん。
    • good
    • 1

「好成績をキープできるか」


これが、具体的な目安になります。

2年生くらいから模擬試験を受けられるでしょうから、合格の可能性がより具体化してきます。
    • good
    • 2

まだ高校一年でしょ、考えすぎでは。


勉強もできるみたいだし、これから頑張れば十分、いい大学(東大、早慶クラス)に入れると思うよ。私なんか、二年の今頃から、受験勉強始めたけど、大丈夫だったよ。
目標(○○大学いくぞ!)をもって、その目標のための勉強(高いレベルが大事。超難関大用の参考書、問題集をこなす)をすれば、きっと願いは叶うよ。
    • good
    • 1

私は高校一年なのですが、大学受験がとても怖いです。


  ↑
皆同じです。
あれで人生が決まる、とまでは言いませんが
大きく左右されることは確かなんですから。



中学から高校に上がり、高校の勉強のレベルを実感して、
このままでは大学に受からないのではないかと
考えるようになっていきました。
 ↑
Fランで良ければ誰でも受かります。
自分の実力に見合った大学なら
合格します。



まだ入学して4ヶ月ですが、大学受験がとても怖くて勉強している最中
にも考えてしまいます。正直考えても仕方がないことですよね。
考えるのなら勉強すればいい。そう思いますよね。
私もそう思っています。
  ↑
当たり前です。
考えるまでもありません。



ただ、いくら勉強しても寝る前などにまだ勉強が足りないのではないか、
このままだと大学に受かるのか。と考えてしまいます。
どうしたらこの不安を和らげる、
又はモチベーションに変えることが出来ますか?
 ↑
ひたすら勉強することです。
他に方法などありません。
勉強して学力を上げることです。

それには、勉強を習慣化することです。
    • good
    • 1

「受かる大学」うければだれでもうかります。


もしくは、別に大学に進学する必要ないし。
日本人の約半数は大学に進学しない。

自分の身の丈にあった人生おくりましょう。
    • good
    • 1

何を勉強すればいいかが分かればそれをやるだけでいいので気は楽になると思います。


入試制度やどの大学に行きたいかを大体決めてその大学の入試問題等の特徴を調べ、すればいい勉強が分かれば気が楽になるかもしれませんよ。
例えば、京都大学の場合は比較的短く難しい文章を読む必要があるのでより難しい文章を理解する力をつける必要があります。また、二次試験には漢文が無いので漢文をあまりしなくても大丈夫です。
私立大学を受ける場合、共通テスト無しでも大丈夫ですので、2,3教科の勉強だけで大丈夫です。
    • good
    • 1

方法論ではなく気持ちの問題なので、難しいですね。


モチベーションは分かりませんが、
不安をティモンディーに変えてしまうことはできるかもしれません。
毎日「やればできる、やればできる」と自己暗示をかけましょう。
勉強の結果は、思い込みについてくることが多いものです。
「私は高校一年なのですが、大学受験がとても」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!