プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクに一度も乗った事がありません。事故にあったら、体にもろにダメージを受けるし、事故に遭って、重傷で入院や、植物人間なった方や、亡くなったニュースを見ると、怖いからです。30歳なのですが、子供の時から、バイクには乗らないと決めてました。それは、どうなのですか。

A 回答 (10件)

どうぞ ご自由に


私も ほとんどバイクには乗りません、
10年くらい前に 50ccで近所を一回りしただけです。
    • good
    • 0

その通りです。

子供にも絶対乗らせません。
    • good
    • 0

バイクには乗らない方がいいと思います。


他の方も言ってますが、バイクの爽快感が好きな人なら、多少危険でも乗るでしょう。でも、4輪車か2輪車かの選択なら4輪車の方がいいです。
    • good
    • 0

損保の対人担当しています



結論は仕事上の必要がなければ乗らないほうがいいです
なぜなら事故して死亡・後遺障害の残る
重傷事故の一番多いのがバイクだからです
歩行者よりはるかに多いです バイクもスピード出てますから

息子二人には車はいいがバイクは禁止しました
私も学生時代バイク買って乗りましたが怖くて数か月でやめました
自分は悪くないのに大けがして相手を恨んでも後の祭りです
    • good
    • 0

警察庁の2020年交通事故統計の状態別(乗り物別)死傷者数(母数372315人)を見ると


  車に乗ってて死傷した 60.5%
  バイクに乗ってて死傷した(原付含む) 11.2%
  自転車に乗ってて死傷した 17.8%
  歩いていて死傷した 10.5%
  その他 0.2%
となっています。
これを見ると、バイクが怖くてダメなら、もっと多くの人を殺傷している乗用車・タクシー・バスには乗れませんし、自転車や歩きも危険すぎませんか?。
逆の見方をすると、車や自転車に乗ってるより、バイクに乗ってる方が交通事故で死んだりケガしない、と言うことですね。

質問者さんはこれからどうしますか?
外出は、一切やめますか。
    • good
    • 0

バイクって、車との一体感があって


そういう快感みたいのがありますね。

しかし、事故率はかなり高く、乗らないという
判断は賢明だと思います。

自動車と比べ、死亡率7,5倍
重傷者になる確率は自動車の10倍
以上です。


車種   死者数      重傷者

自動車 0.0016%   0.013%
原付  0.0025%   0.064%
自動二輪車 0.012%   0.14%
    • good
    • 0

個人の価値観の問題なのでどうでも。


でも、ヘミングウェイじゃないけど、人生の楽しみの1つを知らずに死ぬのですね、ww
    • good
    • 0

昔、乗っていました。


事故を起こして廃車にしました。
それまでも転倒したり、「死ぬかも」と思ったことも何度もあります。
よって乗らないに越したことはないと思います。
気候がいい時は、本当に気持ちいいんですけどね。(特に真冬は地獄)
    • good
    • 0

乗らない方が良いです。



私、何度か死にかけました。
自爆、走行中の転倒(雨天時に、滑りやすいマンホールの上でブレーキ踏むとか)とか、危険要素がいっぱいです。バイクはクルマ以上に気を遣います。少しの誤操作で事故ります。

 クルマは別の意味で油断を生みます→つまり加害者になる危険があります。

まぁ、クルマで間違って人を殺すぐらいなら、バイクで死んだ方がマシだと思ってます。

クルマの運転も不安があるなら、やめた方がいいです。
    • good
    • 0

考え方は人それぞれ。



バイクに限らず、多くの物事は、リスクとリターンのバランスで成り立っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!