

質問です。私は接客業しています。今日レジでお客様に「ポイントカードはお待ちでしょうか?」と聞きましたお客様は「ないので付けなくていいです」と言われました念のため後付け出来ないこと伝えると「いいです」って言われたのでお会計しました。お会計終了後、ポイントカードあった〜って言われたので後付け出来ないんですってまたお伝えしました。「はあ?意味わからない。何言ってるか自分でわかってんの?もうこの商品全部いらない」と言われ全部返品されました…また対応最悪。悪すぎ接客向いてないと怒られてしまいました。私はどうすれば良かったのでしょうか。後付けはできない決まりなんです。
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
災難でしたね、あなたは悪くないので気にしないように。
そんな手のひら返しや豹変をしたなら、最近流行の何かの障害がある人なのでしょう、私は詳しく知りませんが、他人に興味がなく、自分の事しか考えられない障害があるらしいですね。
きっとそれなので、早く忘れた方が良いです、その人やその人に雰囲気が似た人が来たら注意しましょう。
その人が再度来店したら、会計の時に財布を取り上げてポイントカードを強引に出した方が良いかも知れません(冗談ですけどw)
No.4
- 回答日時:
あなたに問題無いです。
相手がだいぶおかしい人だっただけ。そういうおかしな人は稀にどこにでもいるので、いちいち気にしないことです。あなたは最善のすべきことをしているので、それ以上のことは必要ありません。
No.3
- 回答日時:
接客業でよく言われることの一つに、
お客様は基本的にワガママだと思え
というものがあります。
お客様からクレーム苦情不平不満など言われた時は
こちらの落ち度有無関係なく、まず謝罪。それから、きちんとお話をお伺いすることです。
ポイントをつけるかどうかで、この商品全部いらない!ってなるのが引っ掛かります。お客様はポイント以外で、たとえば貴女が言い返したことや、その言い方で腹を立てた可能性もありますよね。
もし可能であれば後日付与や割引券を差し上げるなど代替案を提案する。
お時間あるようなら上司に確認した後、返金→もう一度商品を打ち直し、ポイント付与。などなど
ただダメです出来ません、ではない立ち回り方法もありますよね。
「大変申し訳ありません。先ほどもご説明させて頂きました通り、ポイントの後付けは出来かねます。」
「ただお客様はポイントカードお持ちということでしたので、今回付与できなかったポイント分をお客様に損のないよう対応させて頂きたいのですが、お時間ございますか?
すぐに上司に確認して参ります」
「いつもご利用頂きありがとうございます」
などです。
もし結果的になにも出来ずでも、真摯に話を聞いて対応するのが大切だと思います。
しかし、
貴女は素晴らしいですね。
少なくともしっかり二回はお客様にポイントのご説明をしていらっしゃますし、
こういう対応の難しいお客様に対して、どうしたら良いのか?と考えるのは凄いです。
普通は、何なの!?こっちの話を聞いてないのが原因だろ!もう来んな!と思うんじゃないでしょうか?笑
自信をなくすことなく、是非頑張ってくださいね
回答ありがとうございます。
もしかしたら私の言葉遣いが悪かったのかもしれないですよね…後付け出来ないと先程ご説明させて頂きお客様に許可を得たので、お会計させて頂いたのですが…」とこれがダメだったのかもしれませんね(;_;)
琴寝様のアドバイスして頂いた事を今後の接客で使わせて頂きます。
アドバイス本当にありがとうございました!
No.2
- 回答日時:
現在、モンクレによる過度の因縁は威力業務妨害罪や傷害罪(※言葉の暴力)として刑事告発の対象となります。
ですので、一部始終を証明出来るようであれば毅然とした態度で反論し、必要以上に頭を下げる必要はありませんよ。
とにかく無用に頭を下げない事、謝罪の言葉を吐かない事、この2点は貴方の人権とプライドを維持する為には絶対に必要な事と胸に留めておいて下さい。
尚、明日にはこの出来事を店長に報告、今後取るべく必要な対応を指示して貰って下さいね。
歯痒いですね、馬鹿で勘違いしたモンクレが多過ぎて。 もし、私がその場に居合わせたら間髪置かずに怒鳴りつけてます(激怒)!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 洋服の店員に、お会計の際ポイントカードの登録を勧められ、iPadに情報登録して下さいと言われ、登録し 4 2022/10/14 15:59
- スーパー・コンビニ 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 2 2022/04/17 22:32
- 営業・販売・サービス 態度の悪いコンビニの店員のせいで気分が悪くなります。何故お金を払って怖い接客を受けないと行けないので 3 2022/05/26 04:33
- ビジネスマナー・ビジネス文書 アルバイトの指導の仕方について 5 2022/11/20 01:58
- 営業・販売・サービス 先日バイト先でお客様がご指摘を受けました。 4 2022/05/22 20:46
- 会社・職場 小売店での出来事について。客Aと従業員Bのやり取りについて感じたことをお聞かせください。 4 2023/02/22 22:48
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- 会社・職場 お客さんを怒らせてしまった。 今日は、朝からレジが混んでいました。 今昼休みなのですが、昼まで続きま 7 2022/06/11 13:47
- 転職 先日、ある自動車ディーラーの受付事務の面接に伺いました。 その際、今事務職だけじゃなく営業職も募集し 6 2022/04/25 16:24
- 会社・職場 今冬から壁が薄くて有名な某大手不動産会社の賃貸営業で派遣として働きはじめ、今春から正社員登用されたの 6 2023/07/17 11:21
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
バイト先のレジでお客様のポイントカードにポイントを付け忘れてしまいました。 もしポイントのクレームが
ポイントサービス・マイル
-
仕事で怒られてしまいました…。 スーパーのレジの仕事をしており、いつもお会計の際に、『ポイントカード
会社・職場
-
コンビニ店員って何でアホな人が多いの? ポイントカードをいらないと先に言って 店員がわかりましたーっ
スーパー・コンビニ
-
-
4
ポイントカードはお持ちですか?と聞かれ、無いというと「失礼しました」と謝る店員さん
その他(買い物・ショッピング)
-
5
スーパーのレジで不愉快な思いをしました。どう思いますか?
いじめ・人間関係
-
6
ポイントカードを出すタイミングについて質問します。レジで最初に見せるのか最後でも良いのか分からないで
ポイントサービス・マイル
-
7
押されなかったポイントカードについてクレーム
その他(家事・生活情報)
-
8
コンビニ等のレジで会計しているとき、 店員「ポイントカードはお持ちですか?」 客「ありません」 この
会社・職場
-
9
接客業をしています。 昨日、ポイントカード持ってますか? とお客さんに聞いたら、持ってへんて!と言わ
会社・職場
-
10
派遣社員です。レジで釣り銭渡しわすれを防止する方法を教えてください。二回ほど同じミスでレジが立て込み
営業・販売・サービス
-
11
私の発言は間違いかいな?落とし前つけるんは筋やろ?私はこないだの夜、スーパーで買い物をしていました。
スーパー・コンビニ
-
12
レジでポイントやクーポンのご利用はありませんか?と言って反応なしで会計後にクーポン出されたら自分悪い
クーポン・割引券
-
13
スーパーのレジでアルバイトしています ポイントカードなど後付けできなのは知ってますがお客さんにパート
アルバイト・パート
-
14
レジの打ち損じ・間違いが多すぎる!気がしませんか
その他(暮らし・生活・行事)
-
15
ご近所から嫌われたらどうすれば
片思い・告白
-
16
店員レジ操作ミスによるポイント損失~許容範囲は?
【※閲覧専用】アンケート
-
17
店長が変わったあとのシフトについて
会社・職場
-
18
コンビニのポイントカード後付けについて コンビニでバイトしてる大学生です。 初めて4ヶ月ぐらいの新人
スーパー・コンビニ
-
19
客が捨てたクーポンを使った場合
クーポン・割引券
-
20
スーパーのレジ正社員です。 本日、他部門の方にレジ応援をお願いしましたが、1人だけ2回も放送で呼んだ
知人・隣人
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
質問です。私は接客業していま...
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
レジ袋について
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
お客様からのクレーム対応について
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
客の理不尽なクレームについて
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
今の日本企業の大半は犯罪では...
-
ケーキ屋で、注文のケーキを取...
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
効果的なクレームの入れ方
-
自分が相手に相談したい時は「...
-
「OKです」の丁寧語を教えてく...
-
誰宛ですか?←敬語にすると?
-
返信の文面において、複数回、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です。私は接客業していま...
-
また今日も電話の仕事でお客様...
-
お客様に「友達になりたい」と...
-
化粧品コーナーで販売員をして...
-
効果的なクレームの入れ方
-
「お客様」の定義を教えて下さい。
-
商品の入れ忘れについて。 食品...
-
「対応」?「ご対応」?
-
思いもよらないクレーム…ショッ...
-
取引先の担当者の話し方(ため口)
-
体臭がきついお客様の対応について
-
舐められやすい、言いやすい人...
-
電話で態度の悪い得意先の人た...
-
お菓子(チョコレート)に異物混...
-
レジ袋について
-
小田急グループの酷過ぎる対応
-
やばいぼったくりスナックで働...
-
接客態度にクレーム。
-
小売業のイメージを教えてくだ...
-
JALブラックリスト
おすすめ情報