アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で雇った新人

初出勤日に判明したことが、
ほんの少し汗かくだけでとんでもない激臭のワキガだと判明。
最初はホールでオーダー取り業務からスタートの予定だったが急遽、厨房内へ。

初日から他スタッフからオーナーに苦情の荒らし。
鼻がもげそう。
本気で体調悪くなりそう。
自分の制服に激臭が移った。
これでは正常に勤務出来ない。

さて、どうしたものか。。
クビにする?
不当解雇になりそうだ…

本人に言ってみよう。

正直に告げると、
デオドラントスプレーで対策すると。

翌出勤日。
何も変わっていない……
やはり激臭。とんでもなく。
料理にも移ってしまいそうなくらい。

本人は、これから頑張る気満々。

このような状況です。

希望としては、一刻も早く退職して頂きたい。

どの手順踏めば、不当解雇に当たらないかご教授願いたいです。

A 回答 (3件)

数日の猶予を与える。


それまでに改善がされないようならクビにすると伝える。
改善されなかったらクビ。
理由はあなたが思ったことを正直に

周りの人の業務に支障がでるからとかでいいと思う。

裁判とか起こされたら面倒なら書面にサインかいてもらいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現場のことはほぼノータッチのオーナー。
うまくいくかわかりませんが、実行してみます

お礼日時:2021/08/17 19:22

飲食店でしょう?



そんな強烈な臭いのする人なら、きちんと、

「申し訳ないが、君は、飲食店には向いていない。

客から苦情が来てからだと、売り上げが落ちるので

やめて欲しい」と、はっきりと伝えてあげるのが親切ですよ。

精密企業等の、精密さが必要な、落ち着きと集中力が必要な職場に

チャラチャラと落ち着きのない人が入ったら、まともな製品は作れません。

どんな職場でも、必要最低限の相性がありますから。

その新人さんは、ごみ収集とか、臭いがしても構わない職場とかが

良いのでは?

誰しも、向き不向きがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度目に伝えた時は、デオドラントスプレーで対策しますから勤務続行したいです!とどちらかというと藁にもすがる態度でした。
と同時に、あ…またか… と何かを感じているような素振りもありました。
過去に何度も似たトラブルがあったのかもしれません

お礼日時:2021/08/17 19:26

接客業特に飲食業では業務の性質上、わきがは仕事の妨げとなる可能性がありますので、本人とよく話し合って解決するというのが教科書的正しい方法となります。

性急に手荒なことをして表ざたとなったり法的措置を取られると企業は体面上だけでなく法的にもまずい立場となりえます。

会社側が採用時にわきがの有無を尋ね、嘘をつかれたのなら別ですが、質問内容からするとそうではなさそうです。その場合、会社は従業員に手術を含む医学的措置を取るよう話し、それの解決するまでは業務命令により出勤停止にする方法はあります。ただそれは会社側の都合ですので、その間の賃金を支払う必要があります。(医療費の負担義務はありません)
 
飲食業専業で配置転換のできない場合はこういった方法となります。医学的措置を嫌って自身が辞めてゆくならそれに任せることとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
具体的でわかりやすいご説明、感謝致します。
手術をススメる…ですか。

つまり「あなたワキガだからクビ!」は法的にやばいが、
「あなたワキガだから手術してくれ。完了したら出勤していいよ。しないならクビだね!」
は法的にセーフ 
という捉え方で大丈夫ですか?
または、あくまで自主的に退職を申し出てもらうことが逃げ道。となりますか?

お礼日時:2021/08/17 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています