プロが教えるわが家の防犯対策術!

カロリーについて
私はダイエットのために1日500カロリーにしています(本来なら2600)何か弊害はありますか?
体調は至って元気ですが、最近再開した剣道が、バテて通しての稽古が出来ず息が上がってしまうのが悩みです。

質問者からの補足コメント

  • この食事は約半年です。剣道以外には毎日スローランニング30分と筋トレ15分です。

      補足日時:2021/08/18 17:30

A 回答 (12件中1~10件)

>ううっ…ネットで調べたりアプリでカロリー計算しての数字だったのに…大涙



一応…代謝の測り方書いといてあげよう…(なんか可愛そう…)
1週間を目安に
食べた量(カロリー)と運動量(消費カロリー)をある程度メモ
そこから毎日朝と夕方の体重の平均を取る(誤差2kgぐらいは出る)
1週間毎に平均体重が減ってたら食べた量が少なすぎ
平均体重が上がってたら筋肉量か脂肪が上がったかどっちか
食べた量が多い

1週間で食べた量を1日平均にして出して 運動量も平均化する 
そうしたら1日の基礎代謝がある程度出せる
食べた量ー消費量=基礎代謝(に近いもの)
体重変化分が取りすぎ 取らなさすぎ ね


平均体重は1週間でガンガン変わる(それでも病気でないなら1kg以上は変わりにくい)
下にも書いたけど
身長 体重 体脂肪 筋肉量 体質等
個人個人の全ての要素で変化するからネットやアプリ等は当てにしても
合ってるとは限らない(全体平均だからね)
自分で調べるしか無いよ

頑張れ

あっと…回答だけど(一度は出してるけどw)
筋肉や脂肪(ある程度は無いと駄目)に余剰エネルギーが足りてないから息切れ起こすの
もっと食べて 身体にエネルギーをある程度蓄えないと駄目だよ?
最低限「まともな運動」が出来るレベルまで少しずつ食べて

普段から運動してるようだし1週間だけ+300キロカロリー意識して食べてみて
それで一気に変わる可能性がある
食べすぎると飢餓状態から一気に脂肪細胞化する可能性あるから
余り多くは食べないように上記の計算しながら増やしてみなー
コレぐらいなら 増えすぎても対処は簡単に出来るはずだから

頑張れー(大事なので2回)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやん!ステキ!

お礼日時:2021/08/21 06:55

>基礎代謝が2100くらいで



いや…推定で出してももっと低いからね?
ってか…本気でまともに回答読んでないでしょ…

基本的に一般レベルの 身長 体重 体脂肪 筋肉量で
40歳男性の基礎代謝が約1500~1600ぐらいなんだぞ?
参考ログな 検索「代謝計測」
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/tairyo …
私の場合は体質のせいでもっと高いが…(下記参照)

基礎代謝が1500キロカロリー超えてる時点でありえないんだよ
プロレスラー並の筋肉量 脂肪量だったらありえるが
一般的な女性だったらありえない…
更に減量中だろ? 人間の女性か? もっと違う生物じゃないか?


序に500キロカロリーで半年だよな?
基礎代謝が仮に2100キロカロリー(+運動で500か?)だとすると半年で何キロカロリー無くなってると思ってるんだ?
それが事実ならとっくに死んでるぞ

適当に計算してみようか? 1日の代謝が2600キロカロリーとして
飯で500キロカロリー摂取
毎日2100キロカロリー減ってるってことになる
半年=30日×6ヶ月=180日×2.1㌔=378㌔減ってることになるな
ありえない
コレが毎日基礎代謝800+運動…恐らく400がいいとこだろう
1200だな(具体的な運動量出てないしな)
180日×700キロカロリー=126㌔減らしいぞ?


更に 足りないカロリーは筋肉や脂肪から捻出されてるから
現在は更に低くなっている
下手すると基礎代謝だけで600キロカロリー以下だ(体質次第だがね)

何度も書いて 読んでるか読んでないのか…
理解してないだけなのか分からんが

ちゃんと考えな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううっ…ネットで調べたりアプリでカロリー計算しての数字だったのに…大涙

お礼日時:2021/08/20 21:51

嘘を書いてはダメだよ。


泥棒になりたいのかな?。
    • good
    • 0

…アレだ 人の会話…この場合は回答か?


読んでないか 読んだけど理解してないってところか?

お礼が
>間違えた!基礎代謝2600でした!

コレになっとるが

私の回答は
>いや分かってますけど?
>つまり本来は2600キロカロリー取らないと駄目
>だけど500キロカロリーに抑えて食べてます
>って書いてあるんやろ?

これな 基礎代謝だけで2600ある人ってほぼいないんだよ?
そこから 歩く 走る 座る 立つ 持つ 運ぶ等の行動で更に増えていくんだよ?
私以上の体質じゃないとありえないんだよ
私でさえ 仕事上3~4万歩+ジム行って約2400~2600キロカロリーだぞ?

基礎代謝だけで2600キロカロリーだとすると
行動含めると3000キロカロリー超えててもおかしくは無いんだよ
それ分かってる?
そんな人が1日500キロカロリーとか本気で自殺行為なんだよ
普通に2ヶ月持たずに栄養失調で倒れるか餓死するわ

つまり貴方の本来の1日の代謝はもっと低い
もう一回書くが

ちゃんと考えな

けどまぁ…分かってないよね? 回答読んでないもんね?
読んでるって否定出来るならこんなお礼付くわけないしねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました!基礎代謝が2100くらいで、筋トレランニングでプラス500くらいでした!それで茹でた鶏胸肉、茹で卵、ブロッコリー、オクラ、トマト、他野菜を食べて1日500ちょいです!

お礼日時:2021/08/20 19:55

そんな無謀なダイエット方法は、必ず病気を発症しますので


やめたほうがいいね。
ちゃんと必要な1日のカロリーを取って、それ以上に運動するほうが望ましいです。
シロート方法のダイエットは、大抵、何かしら病気を発病したりします。
糖尿病・リバウンド・鬱病とかね。
糖質制限やカロリー不足は、体や脳に悪影響を及ぼしますよ。
    • good
    • 1

息切れは貧血の症状です

    • good
    • 1

>いや、本来とるべき摂取カロリーが2600カロリーのところを、500くらいにしているという意味でした!わかりづらくごめんなさい!



いや分かってますけど?
つまり本来は2600キロカロリー取らないと駄目
だけど500キロカロリーに抑えて食べてます
って書いてあるんやろ?

その「本来とるべき摂取カロリーが2600カロリー」これが間違っている
という説明です
ネットかアプリ情報ですよね?それ
普通に間違ってます
個人の 身長 体重 筋肉量 体脂肪 体質等
これらで全て変わるので 本来取るべき摂取カロリー
というのをまともな数値で出せるわけがないんです ネットやアプリのは平均を出してるだけなので 当てにして良いものでもありません

それに…男性のハードゲイナーである私とほぼ同量食べなきゃ駄目…という高カロリーですよ?それ(普段2400キロカロリー以上を意識して食べてます)
因みに 私の体型 166/53 体脂肪10% でそれです
女性の貴方がその量を食べて本当に維持できるとお思いで?
私と同じ体質でなければ有りえませんね

そんな人が500キロカロリーに抑える?
普通に栄養足らずに1~2ヶ月で骨皮一直線ですよ
3~4ヶ月辺りで栄養失調か餓死します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えた!基礎代謝2600でした!

お礼日時:2021/08/19 07:41

まず、貧血になります。

いや、もうなってるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に目眩などは無いですが…

お礼日時:2021/08/18 18:53

>体調は至って元気ですが、最近再開した剣道が、バテて通しての稽古が出来ず息が上がってしまうのが悩みです。



運動するためのエネルギーが全く足りてないってだけじゃん…
筋肉も脂肪も無くなってガリガリですか 魅力0ですね(推測だがね)
若いうちなら健康でいられるでしょうが40~50歳超えてたら…
自殺願望者ですか?って聞きたくなりますね

因みにその状態で毎日の消費カロリーが2600キロカロリーある分けがない
ネットで手にれた情報を元にしてそうだが
筋肉と脂肪が一切無ければ2000キロカロリーでも普通に太る
ちゃんと考えな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本来とるべき摂取カロリーが2600カロリーのところを、500くらいにしているという意味でした!わかりづらくごめんなさい!

お礼日時:2021/08/18 18:29

これを半年続けたら、確実に体を壊すでしょうね。


筋肉がすっかり落ちて栄養失調になることでしょう。

あ、既に半年やっているということですか?
体が飢餓状態になっていると思います。
食べ出したら、一気に栄養を取り込もうとするでしょうから、一気に体重が増えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう好きに食べる生活は辞めようと思っています。土曜昼だけ自由に食べて、後はタンパク質と食物繊維です!

お礼日時:2021/08/18 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています