アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3を卒業したばかりで、これから大学に進みます。自分は今中国語、英語と日本語の3カ国が話せて、大学に入ってもさらに韓国語を勉強します。将来外資企業で働きたいですのですが、企業の中でどういう仕事が僕ができますか?通訳だけですか?これから大学の文学部(英米語学科)で勉強しますが、やっぱり外資企業で働くなら経済学部の経済か経営で勉強した方がいいんですか?
外資企業での仕事ってよく海外に行くんですか?あと、就職する際に、やはり有名大学卒業した人が採用されやすいんですか?その他、あと何が出来れば優越になりまか?英検とかですか?分からないことがたくさんあって、ちょっと不自然の日本語になった箇所があると思いますが・・・。是非僕の質問に答って下さい。教えって下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>やっぱり外資企業で働くなら経済学部の経済か経営で勉強した方がいいんですか?

>外資企業での仕事ってよく海外に行くんですか?
>あと何が出来れば優越になりまか?
これらの質問は、#1さんに聞かれているように、どの業界で何がしたいか、がわからないと答えようにありません。
そもそも「将来外資企業で働きたいですのですが...」という考え方がおかしい気がします。「将来三菱で働きたいです。三菱銀行でも三菱石油でも三菱自動車でもいいです」などと言うのと同等に思えます。外資企業にも、金融、流通、電機、サービスなど、全然違う業種が沢山ありますよ。「韓国が好きだから韓国関係の企業で働きたい」とか、「いろいろな国の文化に触れるのが好きだから海外旅行の会社に行きたい」とかいうならわかりますが。

おそらくstoreさんは「自分は語学が好きで得意だからそれを職業にしたい、それを生かせるのは外資企業だ」と思いこんでいるだけではないですか。
語学の教師なら別ですが、語学は何かの仕事をするための武器でしかありません。営業をしたいとか、技術者になりたいとか、店や会社を経営したい、とかいうのが目的です。それらの目的を実現するための有効な武器の1つが語学です。

なんて偉そうに書きましたが、私も高校を卒業した頃は社会のことなどなんにもわかっちゃいませんでしたけどね。

まずは、英米語学科の先輩がどんな職業についているのか、などから企業のことを調べて自分の道を考えてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。どうもありがとうございます。

外資っていっても、いろんな業種がありますよね。

不動産?証券?コンピュータ?ソフト?そのなかで、あなたはどんなことがやりたいんでしょうか。
ただ、いえることは、外資ならMBAとってから入ったほうがいいのではないでしょうか。
欧米系の外資は、英語が出来るのは当たり前(基本的に会議とかペーパーはすべて英語でやりとりしますから)で、「で、その上に君は何が出来るの?」という評価のされ方をします。
通訳なんて、たぶん職種としてないですよ。
そもそも彼らのいう「有名大学」とは日本の大学は評価の対象にならないと思います。しいて言うと、アイビーリーグあたりを指しているのではないでしょうか。
    • 0

日英中を話せるだけで今後引く手あまただと思います。

その能力があれば学部も大学名も関係なく有力外資系企業にいけるでしょう。不安なく大学生活でいろいろ経験し楽しんでください。
    • 0

それ以前にあなたは何の仕事がしたいんですか?

就職したい業界は?

この回答への補足

それ以前はふつうの高校生で仕事をしてません。すみませんが、就職したい業界ってどういう意味でしょうか?

• 0