プロが教えるわが家の防犯対策術!

平均年収420万の日本でなぜみなさんは家やマンション、車を買えるのですか?

自分の住む街は駅からバズ数十分ですら坪単価100万です。
建売5000万なんて安いほう。

私は年収1500万ありますけど家も車も買えません。
年収に対して高すぎますし、車買ったら駐車場代そのた経費で年間数十万もかかります。
マンションも経費や修繕費で数十万かかります。
とてもじゃないですが払いきれる自信もありません。

なぜ皆さんはそんなにお金があるのでしょうか?
それとも自分の考え方がまちがっていますか?

A 回答 (8件)

我が家は、今旦那の稼ぎだけです。


年収は、あなたより全然低い。
車も家もローンですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分はそもそも独身なのでローンが通らないので厳しそうです。

お礼日時:2021/08/22 21:45

私は東京駅から徒歩圏のタワマンですが、年収が3000万円を超えるまでは、賃貸で我慢ましたよ。



クルマだけは好きなのでずっと持っておりますが、地下駐車場が年間40万円ほどかかるので、大変な「無駄遣い」だと思います。一時期はセダンとロードスターの二台持ちしましたが、毎月のガレージ台が高すぎて三年で二台持ちは断念しました。

年収1500万円ぐらいの方だと、手取り1200万円、月100万円で生活全般を見ないといけないので、学費が掛かるお子さんをお持ちの場合は、東京都内で家を買うのはは難しいので、千葉県か埼玉県のローカル駅からバス便のところの一戸建て、築20年位の中古物件を狙うと良いと思います。

駅前に露天駐車場を借りて軽自動車で駅まで行き、満員電車で通勤する人生ですね。まあ、それも65歳で終わるでしょうから、その後は、地域の老人クラブに加入してゲートボールをして過ごすのが普通でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり3000万くらいないとなかなかマンションも買えないですよね。
車2台持ちはさらに厳しそうです。

平均年収400万円台の時代でも現実は株や投資などで世帯年収がかなりある方々が家や車を買っているのでしょうね。

お礼日時:2021/08/22 21:47

>自分の住む街は駅からバズ数十分ですら坪単価100万です。


>建売5000万なんて安いほう。

そういう地域に住む人の年収は平均年収よりもっと高い。
バスで数十分なら、自家用車を買わざるを得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が住む市の平均年収は調べたら550万でした。
全国平均よりは100万ほど高そうです。

お礼日時:2021/08/22 21:51

一括で買わないから、ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローンは結婚していないと通らないと銀行に言われて諦めました。
皆さんしっかりご結婚されて偉いなと思います。
自分は相手すらいません。

お礼日時:2021/08/22 21:52

1500万円の年収ある人の考えとは思えない やり繰りが下手

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもそう思います。
技術職なので給与高いですがお金に関しては知識がまったくありません。

お礼日時:2021/08/22 21:54

う〜ん。

。。
確かに平均だとそんなものかも。
だけどその調査の対象は非正規や派遣まで含まれると思う。
(さすがに高校生のバイトは除外しているだろうが)
平均値でなく中間値は?
年代でどこに偏差してるの?
例えば大手企業に勤める大卒者の生涯所得は3億を超える。
衣食住のうちの居住費はどうしても切れない。
実家生活ならいいが実家を出れば賃貸のアパートなどを借りるとして、月に7万の物件ならば保険料などもコミコミで年に100万くらいいくよね。
同じ賃貸に30年住み続ける人がいるかはわからないけど、もし30年住めば3000万円だ。
(職場からの住居手当は考慮しないで)

借りても買っても金はかかる。

>それとも自分の考え方がまちがっていますか?

間違いとは言えない。
だが正解でもない。
さすがに新入社員が億の戸建て住宅やマンションのローンは組めないだろう。
仮に30歳の共働きとして2人合わせた年収が800万のモデルケースならどう?
親から住宅建設の援助があるかも。
いずれは親の財産が相続で手に入るとして、還暦近くの臨時収入も期待できる場合もある。
とりあえず30年くらいのローンを組んで手持ち資金があるときに繰り上げ返済をすればそう難しくはない。

大卒で共働きなら生涯所得が5億いくしね。
共働きで所得が増えれば控除が使えず租税公課の負担が増えるがそれは致し方ない。

これらは夫婦でライフスタイルを考えるとき、二人でスケジュールを組むわけさ。

別に家を持つのがエラいわけでも無いし、人生の目的になるものじゃない。
ある程度の余裕のある生活を望むなら若いうちから準備する。
(と言うか、がむしゃらに一生懸命に勉強して仕事をすればいいだけ)

アラサーで預金もないフリーターが自力で買うならハードルは高いだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり家や車は結婚している前提ですよね。
独身無勢の自分が買おうなどと考えること自体が間違っているのかもしれません。
というのも、2LDKや3LDKである必要性がまったくないので、そうすると必然的に賃貸になってしまいますよね。

お礼日時:2021/08/22 21:57

1500万の年収でご質問の経費を払う自信が無いとすると、可能性は4つ



1500万の年齢に達したのが最近であり、今定年間際なので、これからそんな夫妻はとても負えない、
他で余程負債があるか無駄遣いをしていて手元にお金が残らない、
とても用心深い性格(誤解を恐れずに言えば心配性)で、お金が減るのを極端に恐れている、
理由はともかくとして所謂「ケチ」である

のいずれかだと思います^^;。
平均年収420万の日本と仰いますがたとえば夫婦共働きで二人とも420万の年収であれば、計840万ですからね。その気になれば5000万住宅とクルマは購入可能です。ということで、色々な可能性が想定されるので一概に「ムリ」という訳ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
自分は独身で40代前半ですが30代の頃から年収1000万は超えていました。
ただ、技術職のためお金の使い方や経済、投資、フィナンシャル関係がほんとに疎くて無知なのです。

また、高価なものは買いませんし毎日スーパーの半額セール狙いで食事も冷凍か半額惣菜しか食べません。
コロナもありますが外食しなくてお酒もタバコもやらないです。

最近になって家すら持たないのはいろいろやばいなと思うようになって質問しました。

お礼日時:2021/08/22 22:04

独身者でも、ローン通る筈だけどな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!