これ何て呼びますか

私の住んでる一人暮らし用マンションが、宿泊サイトに掲載されていました。
私はオートロックで安全性が高いからこのマンションを選んだのに、宿泊目的の他人がマンション内に入ってくるのは不安なんですがこういうのって許されているんでしょうか?

A 回答 (3件)

これはいろいろ気の毒にね。

許されるかどうかで言えば、所有者や貸主の承諾を得ていれば許される。
これは所有者や貸主の専権事項であり、法律にも違反していないため、他の部屋の賃貸入居者には何科主張できる権利はない。
これで気の毒その1。

また、その部屋の借主が所有者等に無断で時間貸しや日貸しを募集している場合もある。
民泊は必要な手続きをしないとサイトに掲載はできないが、モグリや民泊に該当しないタイムシェアなどは法の制限がないのでサイトで募集掲載ができてしまう。
このモグリ貸し出しはどんな賃貸物件でもできてしまうので、違反借主が立ち退くまでの間、他の賃貸入居者は不安な状況が続く。
これで気の毒その2

前述2ケースのいずれも、入居者は貸主側へ苦情を言うことはできる。
でも言えるというだけで、防止対策や補償をしてもらえるわけではない。
下手するとクレーマー扱いされる。
安全面に不安があるとして引っ越すとしても、宿泊者が出入りすること自体は違法でもないため貸主側の過失にはならないことから、あくまで普通の退去として修繕費等や引っ越し代は自己負担することになる。
これが気の毒その3

質問者ができることとして。
まず貸主側へ宿泊サイトでの募集していることを伝えて、これは承諾しているのか無断なのかを確認すること。
無断ならすぐに是正してくれるように依頼する。
承諾している場合、見ず知らずの宿泊者が出入りすることで不安を感じるため、エントランスや各階に防犯カメラを設置するように求めること。

マンションでの事件については、カメラがあってもエントランスにしかカメラがないために、カメラのないエレベーターや各階の通路で発生することが多い。
例えば、問題の宿泊住戸のベランダから隣接住戸への侵入。
あるいは、同じ階の入居者の帰宅を狙って、宿泊部屋の前を通過した際に急に玄関を開けて引きずり込んだり、他の入居者が自室の玄関のカギを開けたら後ろから押し込まれることもある。
これらは通常の賃貸入居者同士でも発生する恐れはあるが、身元不明の宿泊者の方が発生リスクが圧倒的に高い。

脅かすようなことも書いたけど。
やはり気になるなら管理会社等へまず一報することかな。
ぐっどらっくb
    • 0

誰がやってるか、許可のある事なのか、によるかと思います。

まずは、不動産会社(管理会社)に連絡して事情を聞くのが良いかとは思います。基本的に住人の許可や通知が来るかとは思いますが。

もし、無断で誰かがやってるのなら、警察沙汰になるので管理会社に速やかに相談された方が良いと思います。

大家だとしても大家だからと勝手にやって良いことではないので…なんにしても、やはり管理会社に連絡してからかとは思います。
    • 0

契約書どうなってますか?

又貸しは2通りあります。
借りた人がビジネス目的で民泊とかをしてることがあり、もしろうなら管理会社に相談可能かと思います。
個人名出したくなかったら、非通知で匿名でもいいし手紙でもいいと思います。

もうひとつが契約書の内容を無視して、大家自ら空き部屋をなんとかするために民泊ビジネスをしているパターンです。
例えば家賃収入は副業としてやっていて、本業があったがコロナ禍で本業の収入が落ち込んでるのでとにかく小銭稼ぎの為に何かしようと始めたとか。

こちらの場合でも管理会社に匿名で抗議するのもありかと思います。
    • 0