プロが教えるわが家の防犯対策術!

【法律】日本の労働問題

ある女性が固定残業制度があるアパレルショップに就職しました。確かに残業なしだと東京都の最低賃金以上を会社は支払っていました。でも、普通に働くと50時間の固定残業代が給料に含まれていて給料から月の労働時間を割って計算すると東京都の最低賃金を下回っていました。

この固定残業制度を使って最低賃金を下回る雇用形態は法律に違反していないのでしょうか?

A 回答 (3件)

だってアパレルって


ユニクロ・GUの一強ですから

その他のアパレル系とかほとんどはギリギリでやっているわけでしょ

いわゆるブラック。

月にたった50時間の固定残業で最低賃金したまわるってどれだけ
低賃金なんだよ。事務かなんかだろうけど。

東京都の最低時給って1000円ぐらいでしたっけ。

月に200時間ぐらい働いて20万以下って事だと思いますが

違反と言えば違反ですがよくあることですから。
    • good
    • 1

違反してます。


適正な固定残業時間
割り出して頂くべきです。
    • good
    • 0

時間外は割増ですし、実際の労働時間で計算しますので最低賃金法に反しますし、36協定で時間外を設定できるのは月45時間までです。

エスケープ条項があれば超える事もできますが、それでも月数等の上限がありますので、そこでも違反となるでしょう。
http://labor.tank.jp/wwwsiryou/messages/58.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!