アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の工学部系の技術者は会社では冷遇されていると思いますか?
私のいた一部上場メーカーの大会社では政治力や遊泳術にたけた文系の法学部や経済学部出身者が出世が早く役員のほとんどを占めていて、理系の修士や博士の技術者は学卒も含めて出世は大きく遅れている人が多かったです。皆さんの会社では如何ですか?

A 回答 (4件)

日本の工学部系の技術者は会社では


冷遇されていると思いますか?
 ↑
思いません。



私のいた一部上場メーカーの大会社では政治力や遊泳術にたけた
文系の法学部や経済学部出身者が出世が早く
役員のほとんどを占めていて、
理系の修士や博士の技術者は学卒も含めて出世は大きく
遅れている人が多かったです。
 ↑
文系の方が数が多いです。
理系の二倍います。
役員の数はどうですか。
2;1 なら多くないです。



皆さんの会社では如何ですか?
 ↑
社長を始め
役員の半分が理系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。会社によることが分かりました。

お礼日時:2021/08/27 06:49

アメリカだけでなく中国は理系が政権を牛耳っています。

この辺はなぜか?
日本の理科系は技術バカなので経営ができない。首切られても悔し涙に暮れるだけ。
アメリカはスゴイ才能のある人の回りにはあっという間にその才能をサポートする文化と体制がある。経営、金融、営業など会社運営のパーツ部門がありあっという間に会社ができるそうです。日本は才能ある人の能力を発揮させるシステムがない。
薩摩の芋づる。肥後の兜ガマ。
薩摩はアメリカ的、熊本はバラバラで足を引っ張るので組織が育たない。
明治維新では西郷や大久保の回りに強力な組織ができた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。日本の専門馬鹿はどうしようもない。遊泳術、政治力が無くては会社で良い待遇は期待出来ない。いくら良い研究をしてもそれをしっかりと公表して同時にそれを評価するシステムが無ければどうしよもない。日本人には正当ない評価能力が欠けている。政治に素人の単なる有名人が政治家に当選する。いい加減な国だ。とても世界のリーダーにはなれない。永遠にアメリカの子分でしかない国。情け無い。青色発光ダイオードの中村修二さんがアメリカに移住すら訳だ。
あと明治維新に日本を動かしたのは薩摩の人だ熊本人なんか大した貢献はしていない。その通り。

お礼日時:2021/08/26 13:00

冷遇とまでは行かないと思いますが、やはり米国と比べるとまだまだかなーと思いますね。

なので青色ダイオード裁判のような事例も少なくないのだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。アメリカに比べるとまさしく後進国ですね。戦争に負けて当たり前です。スペシャリストを大事にしない社会は将来が暗いです。気骨ある技術者や研究者は正当な評価を求めて皆アメリカに行きますね。ノーベル賞受賞者はアメリカ絡みの人が多いのも頷けます。

お礼日時:2021/08/26 12:34

出世だけが人生ですか?


 
政治力や遊泳術に血道を上げ、カリカリした会社生活を送るか。
研究開発部門で、自分のやりたいこととじっくり向き合う会社生活。
  
どちらが幸せな会社生活でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

此処ではそのようなことは聞いていません。あなたは一生上司にこき使われる専門馬鹿の平サラリーマンでいいのでしょう。そうでは無くて、一生懸命努力したらそれなりの待遇や報償や出世を求める人も当然います。そういうスペシャリストや技術者に対して文系の人と同様な公正な評価がされているか否かを聞いています。あなたの主観的な人生観なんかは聞いていません。悪しからず。

お礼日時:2021/08/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!