プロが教えるわが家の防犯対策術!

スパティフィラムの葉先が枯れる原因にはどのようなことが考えられますか?

A 回答 (5件)

追記だよ。


「直射日光が苦手」と書く人もいるが、我が家では午前中の日光には当てているよ。
9月になれば午後の日光にも当てるが、それでも葉先は枯れないから。
繰り返すが、株が元気なほど枯れ込みはなく、元気のない株ほど枯れ込むよ。
で、元気の良し悪しは「根の良し悪し」にもつながるよ。
なので、根に問題があるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきますね。

お礼日時:2021/09/04 07:34

8月1日に放送されたNHK趣味の園芸で、アンスリウムの栽培農家さんが紹介されていましたが、スパティフィラムも似たような性質ではなかろうかと、放送内容を書き起こしてみます。



⓵温度や日光をこまめに管理することが大事。
アンスリウムは、熱帯アメリカや西インド諸島の植物。寒暖差の大きい日本では、きめ細かい温度管理が必要です。

②直射日光が苦手。
日差しに合わせて遮光をします。

③アンスリウムは乾燥を嫌います。
通気性が良く、保水力のあるピートモスに植え付け、水やりは株元だけではなく、株全体に水をやり、葉水をすることで、艶のあるいきいきとした株に育ちます。


私が想像するスパティフィラムの葉先が枯れる原因は、単純な水切れか、根が傷んだことにより、水が吸えなくなっているか、直射日光による火傷辺りではなかろうかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。あれから枯れた葉先はカットして、水やりの頻度を週に1回くらいにする代わりに葉水を毎日するようにしたら、葉先が枯れずに艶のある葉になりました。
水やりで受け皿に溜まった水も捨てるのを忘れないようにしています。
丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2021/09/04 07:21

参考までに。


葉先が枯れる原因はいくつもあって特定は困難だよ。
個体差も多く、同じ場所においても違いが出ることも多いので。
で、元気な株ほど出にくい傾向もあるし、「日光不足」で出ることも。
湿度が関係することもあるが、根に問題があると出やすいよ。
とにかく、現物を見ても特定が困難な問題なので、文章だけではとても無理だよ。
「原因不明」も多いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
個体差や条件などあるのですね。今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/08/28 08:36

うちにもありますが、葉先が枯れる現象は滅多にないですね。


しばらく小さい鉢に植えっぱなしにしていたので、すぐに水切れを起こしてくた~っとなることはありましたが。
大きい鉢に植え替えしたら、根がかなり詰まっていましたけど、元気です。

日当たりのよい窓際ではなく、間接的に明かりが当たる玄関に置いているからのような気がします。
毎年長い期間花も咲かせてます。

直射日光で葉焼けを起こす観葉植物って多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。
窓際に置いていますが、カーテンの陰になる場所なので葉焼けではないと思います。
水やりしたときに溜まったトレーの水を棄てないでいたのでそれが原因なのかと考えています。

お礼日時:2021/08/27 13:28

スパティフィラムの葉先の枯れは、根詰まり、乾燥、根ぐされで起こるようです



湿度は高めの方が良いようなので、室内の空気が乾燥していて傷んだ可能性もあるかもです

そんときは、定期的に霧吹きで葉水が有効です

根詰まり根ぐされの場合は
株分けし二つの鉢に植え替えたり(その時、根ぐされがあれば、その部分は切って下さい)

また、そのまま根切りして大きな鉢に植え替えても良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
日中留守にすることが多いため、窓を締め切っているので、部屋が乾燥しているのかもしれませんね。
定期的に霧吹きで葉水をするようにしたいと思います。

株分けの仕方も教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2021/08/27 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!