アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学2年生の女子です!私は小5くらいのときから、立ちくらみに悩んでいます。
小学校の時はたまにしかならなかったから、大丈夫でしょ!って思ってたけど
中学生になり、かなり酷くなって中2になってからは
急に立った時、お風呂に入ってるとき(冷水を頭からかければ治ります!)
立っていて落としたものを拾って立ち上がったとき、寝ている状態ときから
起き上がるとき、階段を上ったとき(歩きで)など色々なときに、立ちくらみがします。
中一のときもきつかったけど、中二になって家では倒れそうになって
壁に手をつかないと、立てなくなったり、倒れそうになってソファーやベットなどに
突っ込む(?)ように倒れこんだり、頭痛、めまい、吐き気、息が出来なくなったり、
心臓がバクバクしたり、きついです。
酷い時は1分弱くらい、早かったら20秒くらいでおさまるけど
普段通りに立ち上がって、歩き出すまでは2,3分かかります。
1人の時はいいんですけど、家族がいるときや学校では倒れそうになっても
迷惑かけたくないから、すっごい我慢します。めっちゃきついけど。
他にも、夜布団に入っても1時間以上寝れなくて結局寝るのは、夜中の3時とかで
朝は5時半に勝手に目が覚めたりします。寝不足で塾にも集中できません。
早く寝たいけど、どうしても寝れません。そして朝が起きれません。
起きるのに長くて1時間半、早くても30分以上は必ずかかります。
これ以上酷くなってほしくないし、きついからお母さんに言って病院に行きたいけど
立ちくらみするんよねーって言っても、お母さんもなるし、いつか治るよ!で済まされます。
なにが原因で、自分の体でなにが起こってるかわかんないから
病院に行きたいです。親の前では明るく振舞ってるから、病院に行きたいって言いだすと
お母さんに心配かけたりするかもしれないし、否定されたら嫌だし、
病院に行って、なにもなかったら迷惑かけるだけだし
仕事で忙しいからなかなか言えません。
こんなに立ちくらみや、寝不足が酷いのはなんでですか?
そして、お母さんが絶対納得して、病院に行ける方法ってないですか?
夜遅くにすみません、、。

A 回答 (6件)

ちょっと自分と似てるなと思ったので失礼。



冬場は特にお風呂が危険。急な運動は辛め。立ち上がる時とか、フッと浮いた感じが辛い。階段たまにやべえ。

私は貧血の症状でした。普通にお母さんにいえばいいと思いますよ。貧血気味で目眩とか良くするから血液検査はしたいんだよねって。
鉄分飲んだり、食生活変えたりで私はだいぶ改善しました。
納得も何も、この体調が悪ければ連れてくのが親。これは当然のことです。サッサっと怯えず話しなさいな
    • good
    • 1

先ず血圧を教えてください。

それが生じるときの血圧です。


内部資料:
日常においてめまいが度々生じる場合には、基本的に医療機関を受診するなどの対応が必要である。その場合、動悸や立ちくらみ、低血圧などによるふらつきは、平衡機能の障害によるめまいとは区別される必要がある。
    • good
    • 0

病院に行ける方法があります。



立ちくらみがした時、(ワザと)そのまま、床に倒れ込むのです。

そして起き上がらない。

失神したふりをするのです。

そうすると家族は、びっくりして、病院に連れて行くでしょう。

救急車を呼んでくれるかも知れません。

当然、病院では、さまざまな検査をしてくれ、貴女の立ちくらみの

原因を見つけてくれるでしょう。
    • good
    • 1

起立性調節障害かも・・・。


https://www.nhk.or.jp/kenko/special/tachikurami/ …
    • good
    • 1

まず、ここに書かれていることをそのまま学校の保健の先生、スクールカウンセラーなどに話せないですか?



話して相談すると保護者に直接説明してくれるか、アドバイスしてくれると思います。
    • good
    • 1

まず初めに、ダイエットをしていないかな?。


ダイエットをしているならすぐにやめること。
で、原因として考えられることは「低血圧」「貧血」「自律神経失調」などが考えられるが、これはダイエットが原因で起きることも多いよ。
で、ここは病院ではないので、これ以上は書けないがね。
ちなみに、「脳貧血」を起こしているようなので、急いで立ち上がらないこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!