電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アパートの駐車場について


四世帯×2棟のアパートに住んでいます。
3ヶ月前に引っ越してきたばかりです。

敷地内に16台分の広い駐車場があり、
3ヶ月間住んでみて私の車を含めて
5台しか停まっておらず常にガラガラです。
入居時にアパートは全室埋まっており、
どなたかが出て行ったりはなく、
自転車置き場に沢山の自転車があるので
車を持ってないご家庭が多いようです。


月に三回あるかないかくらいで、母や
友人がうちに遊びに来てくれるのですが
そういう時は私が迎えに行っています。


こういった場合、会いてる駐車場に
一時的に車を停めさせてもらうことは
基本的に月極で契約するのでしょうか?

アパート契約時には来客用駐車場の案内は
一切なかったので…
管理会社に相談すればいいのでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

なかなか難しい部分がある



ごくたまにであれば、どうせ相手いるのだし構いません
と最初は好意で始めても
やがて慣れが生じ、勝手に車を止め始める状況になるやも知れない

そういうリスクを考慮して、一切駄目ですという結果になるやも知れない

敷地内に大家さんが住んでいるような形態であれば
都度、大家さんに一声掛けてという一定の制約が、無秩序な利用の歯止めになるだろうけど

と言う事で、臨時的に利用させて貰う事がオッケーとなった場合でも
節度をもって利用しましょう
それがお互いの為ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:46

一般的な話でいえば、まず自分が車を持っていれば、生活車を対象とした駐車場になるかと思いますので、1台借りておき、後は友達とか、彼女がマイカーで遊びに来る場合は、近所のショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場に来てもらい、そこに車を置いて、自分の車で契約している月極駐車場もに戻り、駐車する。

友達が帰る時にアパートの月極駐車場からマイカーを出して乗せてショッピングセンターとかに送っていく感じ。

一戸建てを買ったという人でも、基本は駐車場2台とかなので、ご主人と奥さんの車置くともう一杯なので、近くにショッピングセンターとか、デカい飲食店の超大型お客様駐車場のある場所に住んでいるケースが多い感じ。

都市部だと、デカい飲食店(全国的に有名なお店) とか、ショッピングセンターのお客様駐車場にゲートのないところが無料ですので、そこにお客さんの車を駐車して、車で迎えに行き、送り届けるというパターンが多い。

ショッピングセンターの立体自走式お客様駐車場でゲートのある「1時間まで無料」 とか書いてあるのは、時間貸しみたいなもので意外と高い。

どうしてもそばに地下鉄駅とかがあると、自宅からそこまでマイカーで来て夜まで無料で置く人がいるので、普通の買い物客が駐車場の空きが少なくなり買い物できないので、ゲート式に切り替わる感じ。

今回の場合、4世帯が2棟ですので、8世帯。 そこ1世帯2台分として合計16台の月極駐車場として造ってあるのだと思います。

住人にだけ貸すことができるという感じになるので、まあ借りる人が少ないので空いているのだと考えられます。

昔リーマンショックで不景気になった時によく新聞に載っていましたが、分譲マンションとかで敷地内に月極駐車場があり、そこが空きが多いので、予定していた修繕費の積み立てができない問題が掲載されていました。

住人にだけ貸すというのは、内々の世界ですので理事会とかで管理人を当番で回してお金だけ回収しているケースがよくある。

でも、住人にない人に貸す場合、外々のお客さんと契約することになるので、法的な問題とかいろいろあるので、貸し出ししていない物件が多いとか書いてありました。

団地とか、アパートとか、賃貸マンションとか、分譲マンションとかの敷地内にある月極駐車場は、「その物件に住む人だけ」 とか条件付いてあるケースが多いと思います。

例えば、月極駐車場は、1番という場所はどこに住む誰さんという人に貸してあり、使用を承認した車両は黒の50プリウスで福岡333あ12-34というナンバープレートで連絡先は携帯090-1234-5678という感じで管理台帳に登録してあります。

自分で車を持っていて借りていても、「俺が仕事で会社に行っている間、好きに使っても良いぞ」 と友達とか彼女に使わせることはできない。 賃貸契約というのは法律でまた貸しが禁じられているからです。

それで、ショッピングセンターとかに送り迎えする感じの人が多い。

今回の場合は、相談者様が車を持っていないが、お客様駐車場がないみたいなので、1日だけとか貸してもらえるか? と相談すれば良いのだと思います。

一般的には、月極駐車場と看板あれば、たまに使うという人が月極契約したいという人がいても全部お断りします。 時間貸しの許可とか持っていませんし、看板に月極と書いてあれば、月単位で事前契約し、使用の承認を与えた車両のみが24時間出入りできるという意味ですので、日割り計算などもありません。

それでもリーマンショック時でも常に満車だったりします。

1つは、普段使わない人に貸すとそこに無断駐車が増えるので、管理が面倒くさくなるので嫌がります。

が、

そもそも閑古鳥の鳴いている空いた状況だと少しでもお金になる方が家主さん喜ぶという問題があります。

アパートとかって、そもそもお客様用駐車場のない物件はあります。 そもそも友達が遊ぶにきますと、酒飲んで騒ぐことになり、どうしても物件の人気が悪くなるので、嫌がる家主さんも少なくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:45

ウチの身内の賃貸アパートでも余っている駐車スペースがあります。


来客がいるとき、入居者が管理会社へ
「使用したい日時」
を連絡すると、使えるスペースを指示してくれるので、その間はそこへ駐車することになります。
ただし日をまたぐ駐車はダメ。
普段に使っていない区画に見知らぬ車が停めるわけで隣の区画の人に不審感を与えないよう
「一時駐車、○時から○時まで使用」
などのメモをフロントガラス内に置いておくといいと思う。
入居者にとっては日常の中に部外者が入り込むわけで。
月に2〜3度程度の家族の訪問ならその都度断りを入れれば大丈夫と思う。
あまりに頻度が多いとか、常に何日にもまたがるとかなら無理とは思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:46

こんにちは。


一般論としては、無駄を承知で2台分契約する ことになります。管理会社としては、都度使用料を・・と言われても、管理会社は都度使用状況を正確にカウントする様な手間(いちいち出向いて確認する等)はかけられません。家のマンションにもあなた様と同じ様な状況の方がいますが、やはり月極で契約して使用されています(1か月の間に数日だけ使用しているようです)。
例外的に、大家さんがあなた様と顔見知りで、あなた様がと大家さんがよい関係を築いている(要するにあなた様が優良店子さんである)場合には、サービスで少しだけ使わせてくれるということもあるかもしれません。上記に該当する様な状況なら、大家さんにチャレンジしてみるのもよいかもしれません^^。でもある程度定期的に使用が発生するのであれば、お願いして気兼ねしながら使わせてもらうよりは、きっちり契約する方を(自分だったら)選びますね^^。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:46

>こういった場合、会いてる駐車場に一時的に車を停めさせてもらうことは


>基本的に月極で契約するのでしょうか?

既存の契約の形態が「月ぎめしかない」状態で
法律上問題ない様にするには、それしかないでしょう。
けど
管理者や大家さんの意向によっては
「空いてるんだし、ごくたまになら使っていいよ」と
言ってくれる可能性もなくもないのでは。

もしくは
「特例」みたいなカタチで認めてくれる「かも」知れません。

そこらのコインパーキング並の使用量を払う意思があるなら
歓迎される可能性あると思いますよ

ただし「このクルマはxxへの訪問客のもので
短時間使用契約の上駐車してます」
みたいな表示を義務付けられるかも

詳しくないのにいろいろ想像して書いてしまいました
すみません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:47

契約しとけば駐車場代がかかりますが、


いつでも停められます。
来客時一時的に停めていいかどうかは
管理会社に確認ですね。
都度都度確認しないといけなくなるかもしれませんし
一時使用は禁止かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2021/08/29 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!