電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふるさと納税しよーと思ってるんですが、全くルールが分かっていません。

とりあえず、さとふるって言うアプリで3.8の日に納税すれば、キャッシュバックがあるって事がわかりました。

詳しい方、こーやったら良いよ!とか色々教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

さとふるのサイトに説明がありますから、それを読んでも理解できないようなら、しないほうが良いです。

• 0

ふるさと納税は納税という文言を使っていますが、お住い以外の自治体に寄付金をすることで寄付金控除を受けるものですが、自費で2000円の負担がかかります。

従がって2000負担は多くなるのですが、返礼品がありまして、それが2000円を超えていればその分がお得になるという考え方です。
キャッシュバックと言われますが、2000円のプラス負担でバックされる方が少ないですので、欲しいものが無ければ意味がないです。

ふるさと納税は先行して寄付をしますが、翌年確定申告して控除適用する方があらかじめ負担が無く、節税効果も高くなるので、ふるさと納税は富裕層向けのサービスのようなものです。
    • 0

おとく感につられて、いつも多めに寄付してる気がします。

誰も指摘してくれないので、金額には注意です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!ご指摘ありがとうございますm(_ _)m