アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鰻重 鰻丼に山椒かけますか?

わたしは基本かけません。
というより、配膳されるとすぐ箸をとり食べ始めます。

たまに、タレが口に合わない時は山椒をかけてごまかして食べちゃいます。

山椒をご飯と鰻の間にかけるのがおいしいそうなので、やってみようと思いますがまだ未経験です。
いざ鰻屋に行くと、忘れてしまいます。

A 回答 (11件中1~10件)

からいのでかけません。

辛いのは人生だけで十分です。
    • good
    • 0

色々試されてるようなので、それで良いのでは?


私は最初にはかけませんが、山椒も色々あるからそれも楽しみですよ。
    • good
    • 1

うな重や雉焼き丼や海鮮ちらし寿司などには、パフェ同様の階層理論があるのです。


熱さや甘さで麻痺した舌を、辛さや冷たさ酢飯などで回復させ複雑な味を体験させる。

山椒は味蕾を刺激し、十数秒の時間差をおいてから味覚を増幅するブースターなので、
一番上に付着していることでタレと脂を味わったあとに鰻の白身を時間差で味わえるようにする薬味であって、
ご飯と鰻の間にかけてしまうと、ご飯だけが美味しくなってしまい、鰻自体の味を感じなくなってしまうタレ丼になってしまう弊害があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

で、あなたは?

お礼日時:2021/08/30 09:04

山椒をかけた方が美味しいと思うのですがね。

好きな人もいれば嫌いな人もいるので人それぞれなのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしい鰻を食べたことがないのかもしれませんよ。

お礼日時:2021/08/30 08:43

掛けてください(号泣)❤。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやです。

お礼日時:2021/08/30 06:46

私もかけたこと有りません。

鰻重には不必要です
    • good
    • 1

掛けますよ。


スパイスがないと味が締まった感じがしないもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいそうに思います。

お礼日時:2021/08/30 08:44

鰻が美味しかったらかけなくても良いのですが臭みのあるものやタレの質、焼き方がイマイチの場合は山椒で誤魔化す時ありますね

    • good
    • 1

一口食べてから決めます

    • good
    • 2

>で、あなたは?


うなぎにも蕎麦にも薬味を使いますよ。
もっとというと配膳されてもすぐには食べず、蒸らします。

相談者さんの数々の質問の独自の流儀にすごく違和感を感じるのです。
互いの信条が違うというレベルでなく、なぜ作法があるのかという探求なきストイックなので。
おそらく料理を作って食べる人間との違いなんでしょうけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!