アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

でかー!と思ってパカってみると、なーんだ、ご飯と鰻が別々なだけでした…。
上うな重でしたが、小さな開きが二つ(通常は一つ…)なので、ちょっと寂しいですね。
値段は3500円です。
これは普通?
食べたいですか?

A 回答 (6件)

どんな仕事をしていると高いうな重が食べられるのですか、二人で7000円か

    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭感覚なんて人次第。
私は自炊派で玄米を一日に2.5合、三食共に一汁一菜です。
たまの外食、なんの影響もないです。
ちなみに、夏はエアコンなし、冬はこたつのみです。

お礼日時:2022/08/16 16:50

私の行く店では、うな重はご飯の上に鰻が載っている、かさね重はご飯の入ったお重と鰻の入ったお重が重なって出てくる、鰻定食は鰻はさらに別盛りです。


で、かさね重の方が値段が高く、鰻の量が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うな重は以前親族と食べた時、親族の第一声は「一切れ…」でしたので、だいぶ小さくなったのかも。スカスカでご飯丸見え。
私は料理が得意なので、スーパーで長焼き買って裏庭の山椒添えた方がよっぽど立派です笑
今回は奮発してのお重だったので、二度と行かんという感じです。

お礼日時:2022/08/16 16:57

老舗の鰻屋のおやじの戯言かも。



そもそもはうな重は、重箱に長焼きをカットした料理です。
弁当のおかずとして、冷めないようにうなぎの箱の上下のお重に熱いお湯を入れて配達していた。
それを、お店で出すようになると、上下のお湯がいらないので1つの箱だけになった。
お重だから寂しいため、2段にして下のお重のご飯を入れて出した。
食事をする人向けです。
でも、お酒の当てにする人は、一段のみでお出するそうです。
その後、うな丼みたいにご飯にうなぎを載せる様になったそうです。
歴史のあるうなぎ屋は、別々にしています。
鰻だけのお重とご飯が欲しい人にはご飯だけのお重を付けています。

本来は別々のお重にすべきものです。
ご飯と共に食べたい人は鰻丼です。

しかし、うな重のほうが、鰻が5割程多くなる(白いご飯が丸見えで貧素)のでこちらを望む人もいます。

現在は、普通クラスのお店はどちらも有りです。
老舗は、別々のお重に鰻とご飯が分けてあるだけ。

お好きなように。

私は、長焼きを皿で頼みます。
そして今の時期は冷酒で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私も長焼きにすれば良かった。

お礼日時:2022/08/16 16:04

うな重 <-蒲焼きがお重に入ってという事ですね



お重の一段目にご飯だけで二段目に蒲焼きだけというのは考えにくいので
大抵は、ご飯+蒲焼きで出てくるとは思うんだが・・・・

蒲焼き定食なら別々だろうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一段目が鰻、二段目が飯でした!
あと肝吸い。

お礼日時:2022/08/16 16:02

何その鰻重。

こんなの鰻重ではなーい!
とかぶつぶついいながら食べそうですね。

蓋をガバって開けて、ガシガシ食べられない鰻重なんて、ガッカリですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや、実は、下の段に入りきらないから上の段にのっているのでは?と考えていました笑
なので開けた時のショックはデカかった!
我ながら凄い妄想力です。

お礼日時:2022/08/16 16:07

うな重なら別れてくることがあります。



うな丼は必ず上に載っています。

別盛りになっているうな重は高級な感じはしますが、うまそうじゃないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タレもうなぎと一緒だったので、鰻を乗せてから、あ!タレかけときゃよかった!とかバタバタしました。
次は食べません笑

お礼日時:2022/08/16 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!