性格いい人が優勝

【機械工学】歯車のパウルとラッチの違いって何ですか?

両者、歯車が動かないように固定するためのものですよね。

A 回答 (2件)

ラッチ(ラチェット:rach, rachet)機構は、動作方向を一方に制限するために用いられる機構。

歯車側の逆回転防止のための非対称形の「歯」と、それを引っかけて歯車の逆回転を阻止する「爪」の組合せからなる。
もともとは、門や扉が開かないようにするための「かんぬき」「かけがね」「留め金」のこと。

通常は、動きを止める歯車側をラッチ(ラチェット)と呼び、引っかけて逆回転を止めるための固定の「爪」をパウル(ポール:pawl)と呼ぶようです。

↓ 動画はこちら。
    • good
    • 0

歯車が動かないように固定するためですが、色々な構造があります。


ラッチ(掛け金)はその内の1つの構造部品です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!