プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドの投資って今どう思いますか?

A 回答 (3件)

インドは人口が多く、まだまだインフラや経済成長も遅いので、今後の伸びしろはあるように思います。

現在はモディノミクスなんて言われるようで、経済成長は株価でみる限り急速な伸びを見せていますが、インドの財政収支は、長期にわたり大幅な赤字が続いています。
財政赤字の対GDP比率を見ると、インドは東南アジア諸国はもとより、新興国平均よりもかなり大きいことが分かります。
また、海外依存率が高く、先進国からの投資や資金の借り入れも多く、成長を支えている裏に先進国の姿が見え隠れします。
ベンチマークであるSENSEX指数やGDPを見る限りは成長していると言わざるをえません。
また、中国を抜いて世界最大の人口を保有する国でもあり、成長期待はでき、新興国通貨は相対的に金利水準が高いことから、先進国の金利が低い状況では新興国に資金が流入しやすく、株や通貨なども上昇する傾向にありますが、アメリカのテーパリング実施懸念や政治的な要因、宗教的要因などの不安により相場を大きく押し上げることもあるので高値相場での取り組みは要注意でしょうね。
中国は社会主義国でありながらすでに先進国の一角となっていますが、インドの場合新興国であるため、最大の投資国であるアメリカが資金を引くと大きく相場が崩れますので・・。
ただ、ファンドの積み立て投資ではドルコスト平均法の考えに基づくリターン率は高いため、長期でレバレッジ効果は期待でき、ある程度リスクは折り込めるのかと思います。

あくまでも個人の意見であり、投資を勧めるものではないのでご自身の判断で・・。
    • 0

投資の原則は一番詳しい市場で、一番詳しい商品(銘柄)に投資する事です。

• 0

5年先10年先は大儲け。

今世紀後半はインドの世界と言われていますから。

もうすぐ、世界一の人口になる。だた100以上もの宗教があるからね。
ゆっくり上昇してる。
    • 0