アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooに相談してくる中学生の日本語力に愕然とすることありませんか?

おそらくスマホでの入力がメインだからという安直な理由で納得したくありませんが、実際問題、スマホで入力すると思ったことをそのまま書き込んでいくので、前に書いた文章を読み直して意味の通る内容になっているか確認もしないんだと思います。

自分の思いの部分と会話内容が繋がっていて読みにくかったり、句読点がまったくなかったり。

特にクラスの誰々が○○だとか、交友関係に関する質問にその傾向が強いと思います。
進路相談してくるような子はまともな子が多いです。

まぁ大人でも一部おかしな人いますけどね。

A 回答 (4件)

愕然と、まではしませんが酷いなあと思うことは多いです。


中高生もそれ以上の大人についても、です。

文章が拙いのはまあ仕方がないと思うのですが
「旅行に行きます、天気は良いですか?」のように日時や場所なような回答に必要な情報を書かない質問が気になります。
いろいろ書くの面倒なのかなあ。

改行や段落分けがまるでできていない人も多いですし、逆に毎行ごとに改行、のような読みにくいばかりで何の益もないスタイルに拘る人もいますね。

さらに回答にもいろいろおかしな人いますけどね。
    • good
    • 1

確かに凄く読みづらいモノだったり、意味が解らないモノがあったりしますね。


中学生に限らず年齢に関係なく見受けられます。

しかし私もあまり他人の事を言えないので余程酷いモノで無ければスルーしますが。
中学生と言っているけれど、凄く読みやすく分かりやすい文章を書く方もいらっしゃいますので、個人差なんでしょうね。
    • good
    • 0

世間という外界を知らずに接触してくるんだと思います。


親兄弟とクラスメイトの友達と先生しか社会がない。
進路相談をしてくる子は、外界を意識して相談してるわけで。

それって原住民がはじめて文明社会と接触するようなものなので、そんなもんかなぁと思います。
夏の風物詩であって、冬までには常識を弁えるし。
    • good
    • 1

子供でなくても


例えば
「愕然とすることありませんか?」

「愕然とすることありますよね?」
と書く人は非常に多い
こういう日本語はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!