アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

総合型選抜入試(AO入試)って今までに頑張ったことがあまりなくて、自己アピールがあんまりできない人でも受かりますか?なんとか面接とかで誤魔化したりしたら割と受かるんですかね?

質問者からの補足コメント

• でもあれですよ、僕が受けようと思ってるとこは偏差値が低くて45あるかないかくらいですよ?それでも無理ですか?倍率も2倍はないと思いますけど…

• 昔のAOじゃなくて、今のAOではそんな厳しくないんじゃないですか?

A 回答 (3件)

昔のAOなんてありません。

少子化して学生確保が難しくなって、各種インチキ推薦入試が花盛りに、という経緯ですので。
例えば倍率が1.2倍というと、6人に1人は落ちてます、ということです。
これを、わりと受かると言うならその通りですが、落ちるかもしれない、確実に受かるとは言えない、というのは間違いありません。

お話を読む限りでは、まともな大学ならほぼ無理でしょう。
あとは、インチキ推薦入試がどれだけインチキか、どれだけ学生確保で苦しんでいるか、どれだけ経営が苦しいか、どれだけ酷い受験生が集まるか、によって決まるだけでしょう。
どこの偏差値か知りませんが、偏差値が45「も」ある、倍率が1.0倍ではない、AO以前の頑張るだの自己アピールだので躓いている、などから、苦しいだろうと見ます。お話の通りなら。
こんなことをやりました、AOにも適しています、成績も悪くないです、という人なら合格濃厚なわけで、こういう人を除いて、あなたを含め合格が危うい人を集めた場合、受かりそうな人が合格をかっさらい、残りの椅子が少なくなるので、倍率は3倍4倍に跳ね上がらないでしょうか。
宝くじとは違うんで、そもそも個々の受験生で合格率が違うはずなのです。
    • 0

アドミッション・ポリシーの文章およびその行間から読み取る以外にそれを判断する手段はありません。

僕が勤めていた国立大学では,そういうレベルの受験生の合格は不可能です。面接はほぼ圧迫面接に限りなく近いものですから,ごまかすことも不可能です。すぐにボロが出ます。
    • 0

受かりません。

ダメですね。諦めてください。

その代わりに一般入試があるじゃないですか。
    • 0