最速怪談選手権

水道水の水でお米をとぐと白い水が出て3・4回くらいとがないと透明の水になりませんが、浄水器の水(塩素試薬で塩素の反応なし)でお米をとぐと白い水がでないのです。これはどうゆうことなのでしょうか?白いのは塩素ととぎ汁が反応しているのかなとは思いますが具体的にわかる方がいましたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

大変興味深い観察ですね。

浄水器の水で私もかなり米を研いだ経験がありましたが、水は白濁し3-4回は研いでいました。しかし、両者を比較したわけではないので確信はありません。浄水器も種々あるので例えば活性炭-石灰石-中空糸膜などろ過方式や水道水の残留塩素濃度、出来れば水質を教えて下さい。遊離塩素だけの作用なのか、皆さんに各地で試して同じ現象があるかぜひ知りたいです。

この回答への補足

返答が遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。

知り合いの家の浄水器での実験です。種類ですが、活性炭と紫外線ランプです。専門的に実験したわけではないので残留塩素濃度はわかりませんが、薄黄色っぽくなりました。水質はわかりませんが大阪で実験しました。

なぜなのか疑問を解決したいです。
宜しくお願いします。

• 0