電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫がコロナワクチン1回目を打ちに行く前日の夜の話です。

夫と、真面目に「明日はコロナワクチンを打つ」話をしてました。

私「1回目は症状軽いからとりあえずは心配はあんま  りいらないみたいだよね。」
夫「え、そうなんだ?」
私「2回目がより強く出るらしいよ。
  なんでそんな無関心なの?」
夫「無関心というか、インフルエンザワクチンだって  そんなこと気にしないだろ?死ぬとか死なないと  かは確率の問題だし…」

私は心配性なので、ワクチンについて調べたりしてるのですが、夫はそんな気配は全くありません。
(でも、私は調べすぎて余計に不安になるので、それはそれはであまりよくないのかもしれませんが)

そんな感じで話が続き、

夫「そう言えば、死亡率が高い方のワクチン打つって  言ったら、生命保険かけていい?って聞かれた。
  だから、良いですよ。って答えた。ついでに、妻  の分もかけといて下さいって言ったわ。」 

と、突然言ってきたので、

私「え?!誰に言われたの?」
夫「会社の上役の人。」
私「…え…? どういうこと」

…思考停止状態になりました。そんなこと言うような人いるの?などなど色々考えてしまいました。

夫「冗談だよ‼︎考えれば分かる話じゃんか」

と、言われました。

私はこのように、夫との会話の中で冗談が通じなくて、本気にとらえてすごく疲れることがよくあります。
夫からすると、なんで冗談ってわからないかな?という感じです。

みなさんは、すぐに分かりますか?
冗談にとらえられなくて、本気にして一人で心労がたまる私みたいなタイプはあまりいないのでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 文字と文字の間に空白ができてしまい、読みにくくなってしまいました。

もし、こうした方がいいよ。など、対策方法などあれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

冗談が下手というより、話し方が下手ですよね。

事前に「今日会社の上司と話してて」とか、
状況説明があればまだ違うんですけどね。
いきなり意味不明のこと言いはじめられたら、
「冗談かどうか」じゃなく「何を言っているのか」と思いますよね。

冗談が下手な人って、言い方も変なこと多いんですよね。
「冗談言っているんだぞー」っていう雰囲気を一切出さないから、
本気なのか冗談なのか分かりにくかったりね。

他にも「冗談だ」と言いつつ試し行為する人もいます。
「こういう時、こいつはどういう反応するかな?」ってね。
女性だと彼氏に「妊娠した」って嘘つくみたいなね。
試し行為だと言いたくないので「冗談」と誤魔化してるんですよね。

とはいえ、指摘して改善できるものでもないので、
どっちなのか分からない場合は真面目に取り合って見ては。
「なんで?」って言うと白けちゃうと思うので、
「そうなんだ〜!で、受け取りはもちろん私なんだよね?」とか、
「会社持ちで保険かけてくれるなんてラッキ〜!」とかね。
ただの冗談ならそこで「冗談に決まってるだろ!」と言うでしょうから、
「え、分かってるよ。こっちも冗談に決まってるじゃん(笑」
って返せば、だんだんうざい冗談は言わなくなるんじゃないでしょうか。
試し行為なら、あなたがノリノリで答えると怒り始めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその通りで、「今日会社の上司と話してて」とか一言入れて欲しかったんです!代弁してくださりありがとうございます。
冗談言う人は、もう治らないのかもなのですね…。私も、冗談を冗談で返せるようなテクニック?を身につけたいです…いつも落ち込みます。でも落ち込まないようにしたいです。

たぶん・・

質問者さんと旦那さんの日ごろの環境が違うから、だけのような。
旦那さんの職場じゃそんな冗談かマジか分かりにくいような冗談がフツーで、
そんな職場環境には当然ノータッチである質問者さんの、
ちょっとした会話のノリの食い違い。

だとすると私よくわかるなー

「その話し方じゃこっちには伝わんねーよ」
「あんたとこの社員じゃないんだよ私は」
「分かるかそのノリで」

・・でいいんじゃないでしょうか。
これは旦那さんが気を使わないとイカンと思う。
なのでムダな心労、重ねないでくださ~い。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも質問をしてから色々考えましたが、
「日頃の環境が違うから…」あるような気がしました。
「分かるかそのノリで」のようなことを言ってみたいと思います。旦那さんが気を使わないとイカンに一票ありがとうございます。心労かさねないようにします。

質問者があまりにも非常識だからでは?

昨今、コロナ禍でワクチン接種のガセネタが出回っている。
要は接種した場合としない場合の結果を天秤にかければいい。

ダンナさん、ようやくワクチンを接種できるんでしょ?
そこ、喜ばないの?
(ダンナが優れているとかではなく、接種のこと)

ダンナさん、ワクチン接種の副反応に無関心だ、と決めつけた根拠は何?
なぜ接種することに過剰な心配をするの?

質問者さん、例えば子供が初めてのひとり旅をするとき、切符の買い方から手取り足取り(聞かれもしないのに)教える人?

はっきり言ってウザいんだ。
接種するならそれでいいやん。
なぜ不安を煽る?
自分の不安を他人に強制するの?

確かに副反応(この言い方がそもそもおかしいが)は人によりあるだろう。
だがダンナさんが言う通りインフルエンザの予防接種でも同じことは起こる。
極端な話、検査の採血で針を静脈に刺しただけでも神経を傷付ける可能性はゼロじゃない。

だけど接種をしないリスクって考えないわけ?
国により死亡率は1割を超える、10人に1人が死ぬ恐ろしい伝染病なんだ。
日本は医療体制が充実しているし健康保険の制度のためホームレスが路上で倒れても救急搬送をして最先端の治療が受けられる。
そこ、甘んじていない?

ダンナさんは自分の命、質問者との生活を守るため接種するんだよ。
先の子供のひとり旅の例、要らぬ不安を煽らずに
「いってらっしゃい、気をつけて」
で済ませられないの?
筋注の痛みが1日や2日続くのがそんなに怖いわけ?
ごく稀にもっとひどい副反応があるかも、だが、どんだけの確率?
ネットの副反応のカキコ、ガセネタも多い。
マスコミが騒ぐのも方針として民意を不安に落とすこと、そのくらいわからないの?

>もし、こうした方がいいよ。など、対策方法などあれば教えていただければ幸いです。

女性は他人に共感を強制する。
そこに気付くこと。
今回はダンナさんの苛立ちが反発として出てしまった。
だが出したのは質問者だ。
互いの会話でのボタンの掛け違いとしたら、最初のボタンホールの位置をずらしたのは質問者だよ。
自分がワクチン接種に不安があるからと、他人にその不安を感じさせないと、そして自分の不安を減らしてもらえないと気が済まない。
大人なら自分の感情は自分で処理すること。
ダンナへの依存が偏っている。
出鼻をくじくな。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの方が非常識であること新しい角度からご意見ありがとうございます。
回答者様は、聞かれてもないのにあれこれ教える人はウザイと思われているんですね。
回答を読み気をつけなければならない部分を見つけました。また共感はして欲しいですが、男性と女性では違いますね。回答してくださりありがとうございます。

冗談だとわかりますよ。

アナタをからかっているのでしょうね。
でも人の生死に関わる冗談はいただけないね。私ならかなり責めるかも「化けて出るぞ」的な感じで怯えさせるかも。

冗談を真に受ける人が、嫌がってるのに、何度も冗談を言うパターン良くありますよ。

ウチの旦那もそうです。私はそういうときは「またまあ冗談を」とか「へえ、そうなんだ(冗談とわかっていて適当に合わせる)」とか出来なくて、アナタのように悩んでいた時期がありましたが、最近は「へえ、そうなんだ、嘘言うの好きだね」と冗談をうそつき呼ばわりして責めます。本当の話でも「嘘ばっかり」と言いまくりました!「嘘つき」って言われるのは嫌みたいで、冗談の回数が減りました。

で、旦那の兄弟揃うと冗談ばかり言いながら盛り上がってて、かなりえげつない冗談とか、もうついていけない感じで、、、、育ちなのかもって思ってしまいました。あまり旦那を責めなくなったのも事実。
    • 0
この回答へのお礼

「嘘言うの好きだね」とは思い浮かびませんでした。今度、冗談を言い出した時に使ってみたいと思います。育ち…というのはあるのかもしれないですよね…。
冗談を真に受けてしまう自分がいけないのかな、と思ったりもしたけれど、それでも続ける相手もいけないですよ、ね…。ありがとうございます。

多分あなたが天然ですぐ信じるから可愛いくて冗談を言ってしまうのですね これからは心労が溜まる前にすぐ旦那様に冗談かどうか、何

❓って気付いたら確認した方がいいですね 真っ直ぐに人を信じてしまう人いますよわりと
    • 0
この回答へのお礼

私が可愛くて冗談を言っているようにはみえないです…。
真っ直ぐに人を信じてしまう人がわりといるみたいで安心しました。

よく分からないけど、ご主人は冗談のセンスが無いのか? デリカシーか?

• 0
この回答へのお礼

デリカシーはあまりないかもしれません。
冗談の部分は、会社で本当に話していた内容で、ちゃんと冗談と分かって話してたらしいです。
それを私が聞いて、とまどってしまいました。
よくわかりにくくてすみません。