アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お家で簡単に作りたい!
中華麺だけ買ってきて塩ラーメンを作ります。
考えてるスープのレシピは

水 300ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
酒、みりん、ごま油 各小さじ1
ニンニク 少々
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

こんな感じでしょうか??

A 回答 (6件)

創味シャンタン溶かしただけなんですが


鶏ガラスープこさじ2を280のお湯で溶かして 
味を見て胡椒多めに味の調節してみませんか
最後にごま油を数滴おとします
ニンニクは入らないと思います
「お家で簡単に作りたい! 中華麺だけ買って」の回答画像6
    • good
    • 1

下の者です。



お家で【簡単に】作りたい!

と書いてあったので下の回答になりましたが、本当に美味しい塩ラーメンは、鶏ガラを二羽分ほど購入し、サッと下茹でをし、汚れの掃除などを施した後、適度な長さにぶつ切りにし、ネギの青い部分、玉ねぎの外側、にんじんの皮、生姜のスライスや皮、ニンニクなどの香味野菜を添えて、じっくりと半日かけて出汁をとった塩ラーメンは最高に美味しくなりますよ。

写真はそんな手法で抽出したスープで作った、私自慢の〝鷄そば〟です。

残ったガラスープは裏濾しして他の料理やスープに。
「お家で簡単に作りたい! 中華麺だけ買って」の回答画像5
    • good
    • 1

顆粒状のもの同じ鶏ガラスープでも粉末のもの、創味シャンタンデラックスや、味覇などの、ペースト状のものと色々ありますが、少し値段は高いですが、やはり、シャンタンデラックスや、味覇を使う方が楽に本格的な味にはなります。



ただ、市販の出汁ばかりに頼るといつも同じ味になってしまうので、それプラス、何を足したりしながら如何に自分の味を作り上げて行くかは、その人それぞれのセンスや感性によると思いますよ。
独自の味作り、面白くて大好きです。
    • good
    • 1

長ネギの青い部分と生姜のスライスを入れるのも良いかと思います。

出来上がりは取り出して捨てて下さいね。

お好みなので色々試すと良いかもね。
    • good
    • 0

鶏ガラをスーパーで購入し


酒100cc玉ねぎ丸3個人参3本で10時間煮込みスープの素を作る方が美味しい
    • good
    • 1

実際作ってみたらどうですか?



それが料理の醍醐味だと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!