プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝の通勤途中に前が詰まってるのに、 後ろをベタつけしてくる初代レクサスRXがいたのですが、 一回少し強めに急ブレーキしてやりました。 これって私も同類ですか?

A 回答 (7件)

その運転者が本当に煽っているという前提ですけど、同類というかそんな事をしたら挑発と受け止められ余計に煽られるだけなので、無視して走れば良いのです。

    • good
    • 1

>朝の通勤途中に前が詰まってるのに


程度が不明です、極端に言えば、信号待ちでの停止では車間距離不要(もちろん理屈オンリーでは)
私の認識では時速50Km付近では、同じ数値の50mが適正な車間距離。
運動エネルギーは速度の二乗に比例するので、これ以上に速いときはより長い車間距離が必要になります。
逆に遅いときは、速度が1/2になれば、必要な車間距離は1/4になります、速度0なら、車間距離0という計算になります。
    • good
    • 0

いるわ、そういう基地害、こわいよね、車間距離不足で追突されて怪我するのはこっちだからね、オレもそれやるわ。

あたまくるもの
    • good
    • 0

バカは、相手にしちゃだめです。


そういう時には、ルームミラーを、上に曲げて下さい。見えなければ、何をされても、気になりません。
    • good
    • 0

君子危うきに近寄らず。


 
そんな車がいたら道を譲って、先に行かせた方が無難です。
    • good
    • 1

警告としてはポンピングブレーキなど使います。


そして可能ならば先に行かせます。

赤信号でそういう車がピッタリくっついてて、青に変わって発信する時、わざとエンストしてやったことはあります。
あと、上り坂の赤信号では、発進の時ズルッと後退したり。
「コイツ、下手だな」と思わせると、たいていは距離を取るようになります。

でも、急ブレーキにしても下がるにしても、程度は調節した方がいいです。
    • good
    • 0

>一回少し強めに急ブレーキしてやりました。



それをしたら質問者様も後の運転者と同類です。
前へ回り込んで進路を妨害するような運転でなかったら
無視しておいた方が良かったのではありませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!